ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 新型コロナウイルス感染拡大に伴う市長メッセージ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う市長メッセージ

印刷用ページを表示する更新日:2021年1月21日更新 <外部リンク>

市長メッセージ

市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症につきましては、市内サービス付き高齢者住宅及び関連病院において、大規模なクラスターが発生し、本市における感染者の累計が、1月19日時点で129名に達するなど、感染が急拡大する危機的な状況となっています。
また、他市においても同様のクラスターが発生しており、こうした状況を受け、県では県内の療養病床等を持っている医療機関を対象に、緊急実地検査等を実施されることとなりました。

本市におけるクラスターにつきましては、多くは感染経路が特定できており、現時点では、市中に感染が蔓延している状況にないものと判断されています。
しかしながら、今後、クラスターの拡大や、類似施設での新たな感染の発生が危惧されることから、市では県と連携し、感染リスクの高い医療機関や高齢者施設などに、改めて感染防止対策の徹底を強く要請するとともに、必要な医療体制の確保・調整に努めるなど、感染拡大の防止に全力を尽くしていくこととしています。

市民の皆さまにおかれましては、緊急事態宣言の対象地域など、感染拡大地域への移動を自粛するとともに、改めてお一人おひとりが、感染予防についての強い意識を持ち、3密を避け、マスクの着用や手洗い、こまめな換気など感染予防を徹底されるようお願いします。
そして、発熱や咳など、少しでも体調に不安を感じた場合は、すぐに周南環境保健所や かかりつけ医に相談してください。

現在、市においては、妊婦の家族や重症化リスクの高い65歳以上の方などに対し、 PCR検査等を行う際の費用の一部も補助しておりますので、そうした制度も是非ご活用ください。

本市の感染拡大を抑えるには、今が非常に重大な局面です。
私たちの愛するこの周南市を守り、あなたの命、そして、あなたの大切な方の命を守るためにも、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

令和3年1月19日

周南市長 藤井 律子

市長メッセージ動画(1月14日収録)

※この動画は、1月31日まで、以下の放送局でも放送しています。

  • シティーケーブル周南 …8時41分、14時25分、19時38分
  • メディアリンク … 9時00分、10時00分、11時00分、13時00分、16時00分、17時00分、18時00分、19時00分
  • 岐北テレビ…6時20分、12時20分、19時50分、23時20分

令和3年1月14日メッセージ [PDFファイル/104KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)