ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

周南市健康づくり計画

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

健やかで心豊かな人生を目指した健康づくり計画

従来のような「こころと体に病気がない状態」を目指すのではなく、健やかで心豊かな人生、つまり『理想のくらし』をめざした健康づくりの計画です。
市民の皆さんのめざす理想の暮らしや、それを実現するために行う健康づくりに取り組みます。

 

市民の皆さんと共に推進する計画

「周南市健康づくり計画」は、市民自らが主体的に取り組めるよう、共に考え、共に取り組んでいける健康づくり計画を目指しています。

 

市民・地域・団体・職域・学校・行政みんなで推進する計画

これから推進していく健康づくり計画は、一人ひとりの個人での努力だけではなく、地域の人の支えと地域社会全体で支える環境づくりを含めた取り組みが大切です。市民、団体、職域、学校、行政等地域を構成するみんなが力をあわせて、地域の人とのふれあいを大切にしながら、健やかな地域づくりを推進するための計画です。

計画の位置づけと期間

少子高齢化や生活習慣病の増加に伴い、健康の維持、増進の重要性が増しており、健康づくりを積極的に推進する地域社会づくりが求められていることを背景に、健康づくりを推進していくための計画です。
また、本計画は「第2次周南市まちづくり総合計画」を上位計画とし、「周南市地域福祉計画」「周南市子ども・子育て支援事業計画」「第2次周南市食育推進計画」等との整合性を図り策定したものです。
計画の実施期間は、平成28年度(2016年)から平成31年度(2019年)の4年間とします。

これまでの経緯

(平成15年)「健康増進法」が施行

国民の健康づくり運動を総合的に推進することを目的。市町村は住民の健康づくりに関する計画を定めることになった。

(平成18年)周南市健康づくり計画「のびのびはつらついきいき周南21」を策定

(計画期間平成18年度から平成22年度)
周南市民が主体となり、一人ひとりの生活の質(QOL)を高めることができる健康づくりを推進。

(平成23年)周南市健康づくり計画の見直し

(計画期間平成23年度から平成27年度)
これまでの計画の進捗状況と目標達成状況を踏まえ、自然環境や地域の資源、地域の人とのふれあい等を有効に活用し、健康に視点を置いた豊かな地域づくりを推進するための計画とした。

周南市健康づくり計画〜のびのびはつらついきいき周南21~
分割

 

(平成26年)周南市健康づくり計画の中間評価

計画の中間年にあたる平成25年度に期間前半の活動を振り返り、健康づくりの課題を明確にして、最終年度である平成27年度の目標達成に向けた取組方法を検討するために中間評価を行った。

周南市健康づくり計画〜のびのびはつらついきいき周南21〜中間評価
分割

 

(平成27年)周南市健康づくり計画の最終評価

計画の最終年にあたる平成27年度に全期間の活動を振り返り、健康づくりの課題を明確にして、次期計画の指標を定めるため、最終評価を行った。

(平成28年)周南市健康づくり計画を策定

(計画期間平成28年から平成31年)。
市民一人ひとりが、共に支えあい元気に暮らす健康なまち周南の実現をするために、「健康寿命の延伸」を目指す。

周南市健康づくり計画

全頁「PDFファイル/4.79MB」

分割

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)