ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 雇用・事業者向け情報 > 産業振興 > 商工業 > 【金融】Q4.セーフティネット保証の認定について

【金融】Q4.セーフティネット保証の認定について

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

質問

セーフティネット保証の認定申請はどこでできますか?

回答

セーフティネット保証制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行う国の制度です。

市では、商工振興課及び各総合支所(新南陽総合支所は地域政策課、鹿野及び熊毛総合支所は産業土木課)で、それに該当する中小企業者であるという認定事務を行っています。
周南市が認定できるのは、「法人の方は登記上の住所または事業実体のある事業所」、「個人事業主の方は事業実体のある事業所」が市内にある中小企業者の方です。
認定を希望される方は、所定の認定申請書及びその事実を証明する書面等を添付して提出してください。

なお、融資を受けるには、別途、金融機関や信用保証協会に申し込んでいただく必要があります。

関連リンク