ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 雇用・事業者向け情報 > 産業振興 > 農業 > 周南市で農業をはじめませんか?
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 移住 > 移住促進 > 周南市で農業をはじめませんか?

周南市で農業をはじめませんか?

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

新たに農業に取り組まれたい方へ

近年、農山村の生活に魅力を感じて、農業で生計を立てたいと思われる方からの相談が増えています。しかし、就農までの道のりは必ずしも平坦ではなく、農業経営をはじめるまでには、栽培技術や経営管理の修得など、いくつもの課題解決が必要となります。
就農を志された場合、周南市や県立農業大学校で実施される「農業体験」や「短期研修」、就農相談会などを活用して、自分のやりたい農業のイメージをつくることが大切です。また、就農適正チェックシートで、就農に向けてご自身の強みや不足する部分を把握されることもおすすめします。
まずは、就農相談会にお越しいただくか、市窓口にご相談いただき、いっしょに将来について考えましょう。

 

※東京や山口県内などで開催される就農相談会の予定が公開されています。

農業専門求人サイト「アグポン」について

「アグポン」は、周南市内をはじめとした山口県内の農業に関する求人を紹介するサイトで、求人情報を無料で提供しています。このサイトは山口県農業協同組合中央会(やまぐち農業労働力確保推進協議会)が運営しています。

求人だけでなく、先輩農家の声など、就農に役立つ情報も掲載されていますので、就農検討中の方や農業関係の仕事をお探しの方は、ぜひご活用ください。

下記バナーをクリックすることで、サイトを開くことができます。

アグポンのバナー<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)