ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 引越し・住まい > 周南市マンション管理適正化推進計画

周南市マンション管理適正化推進計画

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月19日更新 <外部リンク>

周南市マンション管理適正化推進計画を令和6年3月に策定しました

策定の背景と目的

マンションは、市民の重要な居住形態の一つで、都市や地域社会の構成要素となっており、一つの建物を多くの人が区分所有することで、共同生活に対する意識の相違、多様な価値観を持った区分所有者間の意思決定の難しさ、利用形態の混在による権利・利用関係の複雑さ、マンションの管理には建築等の専門知識を要するものが多いことなど、維持管理していく上で、多くの課題があります。

市内にあるマンションにおいても、建築後相当の期間が経過したものも見られ、今後、高経年のマンションが増加していき、適切な修繕がなされないまま放置された、管理不全マンションとなった場合、マンションの老朽化が進行して、区分所有者自らの居住環境の低下のみならず、外壁等の剥離などによる居住者や近隣住民の生命・身体への影響、ひいては周辺環境に深刻な問題を引き起こす可能性があります。

特に区分所有者の高齢化等に伴い、管理組合の運営が停滞し、マンションの管理に対する意思決定も滞ると、管理不全に陥る可能性があります。

このような状況の中、令和2年6月にマンションの管理の適正化の推進を目的に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、地方公共団体によるマンション管理が新たに規定されました。

本市では、マンション管理適正化法の改正を踏まえ、管理組合がマンションを適正に管理することを基本としながら、市内のマンションの適正な維持・管理を推進することを目的に、「周南市マンション管理適正化推進計画」を策定しました。

 

計画期間

令和6年度~令和15年度(10年間)

 

対象

市内にある、マンション管理適正化法第2条第1号に規定するマンション

 

周南市マンション管理適正化推進計画​

周南市マンション管理適正化推進計画​(概要版) [PDFファイル/269KB]

周南市マンション管理適正化推進計画 [PDFファイル/1.21MB]

 

パブリック・コメントの実施結果について

本計画は、市民の皆さんからのご意見募集を経て制定しています。

お寄せいただいた意見につきましては、以下のリンクからご覧いただけます。

周南市マンション管理適正化推進計画(素案)に対するパブリック・コメントの実施結果について

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)