ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 道路課 > 法定外公共物道路の財産に関すること

法定外公共物道路の財産に関すること

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

法定外公共物道路とは

道路法等の適用または準用を受けていない公共物のうち、公図上赤線で表示されているものです。「里道」がその代表的なものとされ、昔は、人々が足しげく往来した重要な生活道路として、荘園内をつなぐ道路であったり、往還・街道としての道路であったりしました。
また、平成12年4月1日に施行された「地方分権一括法」により、公共的な用途に使用されているものについては、平成17年3月末までに国から周南市へ譲渡されています。

法定外公共物道路との境界確定

境界確定は、行政庁が行う行政処分ではなく、隣り合う土地の所有者が互いの合意に基づき、境界を決める契約行為となります。したがって、周南市は、私人と同等の立場に立って境界確定を行うものであり、その行為は民法第695条による和解の効果をもつことになります。

周南市が行う法定外公共物道路境界確定

土地所有者と調査・測量のうえ協議し境界を明示して双方の合意に基づき所有権境界を書面に表し、署名・押印(申出者は実印)することより境界を確定することです。
なお、境界確定書締結の際は、道路の幅員を確保し、将来の紛争を予防するため、対側者及び隣接地所有者の同意をお願いしています。

法定外公共物道路との境界を決めたいときは(法定外公共物境界確定)

土地の登記や売買などを行うとき、土地の境界確定が必要なことがあります。法定外公共物道路などに隣接する土地の申出に基づき、建設部道路課で管理している法定外公共物道路との境界確定が必要な場合は、お問い合わせください。
境界確定は、境界確定を必要とする方が、実務を行います。一般的には、専門的な技術を必要としますので、土地家屋調査士や、測量士に実務を依頼することになります。
法定外公共物道路及び水路が併走または混同する場合については、お問い合わせください。

様式等ダウンロード

機能を喪失した旧法定外公共物について

里道として機能を喪失していて、周南市が国から譲与されていない旧法定外公共物道路は、国(財務局)において管理・売払いを行っていますので、次の行政機関へお問い合わせください。

財務省中国財務局山口財務事務所<外部リンク>
山口市中河原町6-16
Tel:083-922-2190

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)