ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 中心市街地整備課 > Zooっと周南推進事業

Zooっと周南推進事業

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

Zooっと周南推進事業

Zooっと周南推進事業とは、市街地に徳山動物園を有する本市の特色を活かしたまちの魅力向上と、徳山駅から徳山動物園までの回遊性の強化を図るための取り組みです。

まちあるきワークショップ

平成27年2月から3月にかけて、まちあるきワークショップを開催しました。
案内チラシ [PDFファイル/281KB]

カバの絵本アイデアコンテスト

中心市街地活性化基本計画事業である「Zooっと周南推進事業」の一環として、徳山動物園を活かしたまちづくりを進めるため、国道2号沿いのカバの地下道をモデルにした絵本のアイデアを公募しました。
応募総数214点の中から優秀なアイデアについては、平成26年3月27日に表彰式を行い、周南市長賞や周南教育長賞、カバさん賞等を授与しました。

国道2号にあるカバの地下道リニューアル

中心市街地活性化基本計画事業である「Zooっと周南推進事業」の一環として、徳山動物園を活かしたまちづくりを進めるため、国土交通省中国地方整備局山口河川国道事務所のご協力により、国道2号沿いにあるカバの地下道がリニューアルされました。
平成25年度に制作された「にじいろかばさん」を基に、「虹を食べたカバ」を表現しています。
徳山動物園に来園される際は、ぜひカバの地下道もご利用ください。

リニューアル前のカバさんリニューアル後のカバさんを正面から見た画像リニューアル後のカバさん

絵本のアイデア募集

平成25年12月1日から平成26年1月13日にかけて、国道2号線沿いのカバをモデルにした絵本のアイデアを募集しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)