ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 新南陽地域政策課 > 新南陽総合支所及び西消防署庁舎整備について

新南陽総合支所及び西消防署庁舎整備について

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月1日更新 <外部リンク>

整備基本設計案の修正について(令和4年8月)

令和4年4月28日の企画総務委員会での意見、住民説明会・パブリックコメントでいただいた意見を踏まえ、基本設計案を修正しました。
この内容について、令和4年8月10日の市議会企画総務委員会において報告しました。

住民説明会での意見等の概要(令和4年5月~6月)

令和4年5月20日~6月3日に開催した、庁舎建設基本設計に関する住民説明会での意見をまとめましたのでお知らせします。皆さんからいただいた意見を踏まえ、実施設計等の庁舎建設事業に邁進してまいります。

新南陽総合支所整備に関して寄せられた意見について(令和4年6月)

令和2年8月~令和4年6月までに、市民の皆さんから寄せられた意見をまとめましたのでお知らせします。貴重なご意見ありがとうございました。

整備基本設計案の公表について(令和4年4月)

新南陽総合支所庁舎建設基本設計案について、次のとおりお知らせします。
この内容について、令和4年4月28日に市議会企画総務委員会において報告しました。

住民説明会での意見等の概要(令和3年7月~8月)

令和3年7月28日~8月11日に開催した住民説明会での主な意見をまとめましたのでお知らせします。

西消防署新庁舎の完成について(令和3年4月)

老朽化に伴い、庁舎建て替えを進めていた西消防署新庁舎・訓練施設が完成し、令和3年4月1日に運用を開始しました。これに伴う住所・電話・ファクス番号の変更はありません。

整備基本方針の決定、建設位置の詳細決定及び整備スケジュールの見直しについて(令和3年2月)

令和2年3月に公表した「新南陽総合支所の整備に関する基本的な方針」(案)(以下「基本方針」という。)について、基本的に原案どおり決定するとともに、基本方針において旧新南陽総合支所敷地内としていた建設位置等について、令和3年度に詳細な位置決定をする予定でしたが、令和2年度に前倒しして検討、決定しました。
また、整備スケジュールについて、完成時期を令和8年度中としていましたが、令和6年度中の完成を目指して取り組むこととしました。
この内容について、令和3年2月5日に市議会企画総務委員会において報告しました。

住民説明会での意見等の概要(令和2年8月~9月)

令和2年8月26日~9月17日に開催した住民説明会での主な意見をまとめましたのでお知らせいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

新南陽総合支所の整備に関する基本的な方針について(令和2年3月)

新南陽総合支所の整備方針について、次のとおりまとめました。

基本構想(整備計画)の見直しについて(平成28年2月)

平成27年11月4日に議会で実施された行政評価を受け、「庁舎の建設にあたっては敷地全体の有効活用や場所も含め、十分な検討が必要である」との考えから、基本構想のうち整備計画について見直し、市民の安心・安全の確保を最優先に西消防署の整備を先行することにしました。
また、総合支所については、検討課題としました。
 
現行 見直し

(1)総合支所北側倉庫・駐輪場の解体

(2)総合支所の建設

(3)現在の総合支所解体

(4)西消防署建設

(5)現在の西消防署解体

(1)道路の位置・線形の決定

(2)西消防署の位置の決定

(3)仮庁舎の検討

(4)総合支所の解体

(5)西消防署建設

(6)現在の西消防署解体

(7)道路造成及び整備(構内道路を市道で整備)

 

新南陽総合支所及び西消防署庁舎整備基本構想について(平成27年3月)

新南陽総合支所は建築後54年、西消防署は48年が経過しており、いずれの庁舎も老朽化が進み耐震性が不足しています。このような状況をふまえて基本構想では、それぞれの庁舎が抱える様々な問題を解決し、市民の皆さんの安心・安全の確保と利便性の向上を図るため、現庁舎の課題、庁舎整備の必要性、庁舎整備のあり方、配置機能などの設計の前提となる基本的な考え方や条件を整理したうえで、事業全体の方針について、調査、検討し、整備規模、概算事業費、整備スケジュールなどをまとめました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)