ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 教育委員会 > 「こども議会」を開催しました。
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 教育 > 「こども議会」を開催しました。

「こども議会」を開催しました。

印刷用ページを表示する更新日:2017年12月22日更新 <外部リンク>

平成28年度こども議会

平成29年2月6日、こども議会を開催しました!

 今年度は、遠石小、久米小、富田東小、高水小、鹿野小の6年生の児童代表29名が「こども議員」として参加し、学校で学んだ議会や発表(プレゼンテーション)についての学習の成果を生かして、自由な発想で考えたまちづくりの夢や希望を、市長をはじめ市の執行部に対して「一般質問」として提案しました。

 子供たちからは、
「この学習を通して、まちの人々の願いをどのようにして実現されるのか、よく分かった」
「市長さんに会えて感動した」
「自分たちの考えを伝えることができて良かった。実現されるものがあるか楽しみ」
などの感想が聞かれました。

 こども議会は、議場で政策が実現する過程を体感することで、まちづくりや政治への関心を高め、将来のまちづくりや議会に携わる人材の育成をめざして、今後も市内すべての小学校が順次参加する予定です。

 こども議員から出た意見や提言は、今後の市政に反映できるようにしっかり検討していきます。

日時

平成29年2月6日(月曜日)13時30分~15時30分

場所

議場(周南市役所西本館)

質問・提言

質問・提言一覧表
チーム名
(小学校名)
テーマ 質問・提言
遠石MIRAI
(遠石小学校)
公園を中心にマナーよく過ごせる町 周南 ・公園の古い遊具を修理し、注意書きをもっと見えやすくしてほしい。
・野犬による危険を少なくしてほしい。
くるクメ
(久米小学校)
くるくるロードを中心に、人がたくさん集まる町 ・みんなが集まる場所に分別しやすいゴミ箱を設置してほしい。
・譲羽分校を自然体験学習ができる宿泊施設として整備してほしい。
・交通量が増えたため、安全のための設備や標識等を設置してほしい。
神ってるチーム
(富田東小学校)
夢と笑顔があふれる 活気あるまちにするために ・みんなが行きたくなる公園にしてほしい。
・月に一度、記念日などを設け市民に外での活動を促してほしい。
・子供と高齢者や外国人とが交流できる場を作ってほしい。
スマイルファイブ
(富田東小学校)
だれもが住みたい ごみ1つない きれいな町 ・町をきれいにするキャンペーンを行い、分別できるごみ箱を設置してほしい。
・花壇をつくるなどごみを捨てにくい環境を作ってほしい。
チーム高水っ子
(高水小学校)
子どもからお年寄りまで健康な町にするために ・空き家や空き店舗を整理して、ジョギングコースや、地元の食材を使ったレストランなど「健康」をテーマにしたテーマパークをつくってほしい。
周南守り隊
(鹿野小学校)
子どもから高齢者までの様々な人が安全にすごせるまちについて ・こわれかけている空き家がなくなるようにしてほしい。
・鹿野に住み続けるために、鹿野で働ける場所を増やしてほしい。

議事録

こども議会議事録 [PDFファイル/353KB]

平成27年度までのこども議会はこちらです。平成27年度こども議会

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)