ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 児童クラブ > 児童クラブの入会要件を教えてください

児童クラブの入会要件を教えてください

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月1日更新 <外部リンク>

質問

児童クラブの入会要件を教えてください。

回答

令和5年度の入会要件は以下のとおりです。

1 保護者及び同居の祖父母(70歳未満)全員が、就労等の理由により、次の期間に家庭で保育できない。

【長期休業期間(春・夏・冬休み)】8時~18時の間に4時間以上 かつ 月15日以上

【長期休業以外の期間】13時~18時の間に2時間以上 かつ 月15日以上

※「長期休業期間のみ」の入会希望者は、祖父母の要件は不要。

※「70歳未満」は、当年度中に70歳になる方を除く。

2 入会期間が継続して1か月以上ある。

※春休み・冬休みに限り、それぞれ全期間入会する場合は申し込み可能。

3 自主的に児童クラブに参加でき、集団生活ができる。

※異年齢・多人数で過ごす児童クラブにおいて、特別な配慮を要する場合は、入会できないことがありますので、申し込み前にご相談ください。

4 児童クラブと保護者間で常に連絡がとれ、協力できる。

※体調不良やケガ、災害等の緊急時にお迎えをお願いする場合があります。

5 児童クラブに関する保護者負担金の滞納や、必要書類の未提出がない。

※滞納がある方や、必要書類を提出されない方は、入会をお断りする場合があります。

・対象児童は小学校1年生~6年生です。
・各児童クラブには定員があります。定員を超える等安全な保育が実施できない場合は、低学年児童を優先するとともに、各世帯の状況等を総合的に判断し、入会を決定します。

 

令和6年度の入会要件については、令和5年度と異なる箇所がありますので、詳しくはこちらをご確認ください。

令和6年度児童クラブ入会申し込みについて

 

関連リンク

児童クラブの入会申し込みがしたいのですが・・・