ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 学び・スポーツ・文化 > 図書館 > 図書館 > 電子図書館利用申込のweb受付を開始しました

電子図書館利用申込のweb受付を開始しました

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月12日更新 <外部リンク>

カウンターでの利用申込に加えて、インターネット(web)を利用した申し込みができるようになりました。

申し込みのできる方

周南市内に在住または通勤・通学する方で、周南市立図書館の利用登録をされている方(図書館カードをお持ちの方)

※図書館カードをお持ちでない方は、図書館カードの発行手続きが必要です。

ご来館のうえ、お手続きをお願いします。

図書館カードの発行手続きはこちら<外部リンク>(外部サイト)

申し込み方法

利用申込は「周南市電子申請サービス」を利用します。

1.「周南市電子申請サービス」にアクセスします。

2.手続き名【電子図書館利用申込】を選択してください。

3.指示に従って必要事項を入力し、お申し込みください。

※申込内容が図書館カードの登録内容と相違がある場合は、電子申請による申し込みはできません。

先に図書館カードの更新手続きが必要になりますので、確認書類をお持ちの上、図書館カウンターで手続きをお願いします。

※周南市外に在住の方は、申込内容のほか市内に通勤または通学していることの確認が必要となりますので、電子申請での申込後、中央図書館より確認書類等の画像データの提出をお願いするメールを送付します。

利用までの流れ

登録内容を確認後、申し込みを受け付けた日から3日以内(休館日を除く)に、「周南市電子図書館」ログインに必要なIDとパスワードを中央図書館よりメールでお知らせします。