ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・排水 > 上下水道 > 徳山東部浄化センターの一般開放(2019年8月4日)

徳山東部浄化センターの一般開放(2019年8月4日)

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月5日更新 <外部リンク>

このイベントは終了しました

9月10は「下水道の日」です

「下水道の日」は、当時わずか6%ほどだった日本の下水道普及率を上げるため、「全国下水道促進デー」として1961年(昭和36年)から全国的なアピール活動をしたことが始まりでした。それから約40年が経過し、旧下水道法制定から100年を迎えたこと、2001年(平成13年)が21世紀のスタートの年にあたることなどから、近年の下水道に対する認識の高まりもあり、親しみのある名称として「下水道の日」に変更されました。また、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるということから「9月10日」を「下水道の日」と定めたのです。

周南市の「下水道の日」イベントについて

周南市では、下水道の役割や重要性などを市民の皆様にお伝えすることを目的として、徳山東部浄化センターの一般開放をします。当日は、徳山東部浄化センターの施設見学や下水道クイズをはじめ、水をきれいにする微生物の観察を行います。普段見られない、体験できないことをしてみませんか?皆様のご来場を心よりお待ちしています。なお、施設見学には時間割がありますので、確認のうえ、お越しください。

開催日時

令和元年8月4日(日曜日)9時~16時※最終受付は15時までとなります。
施設見学時間割:9時、10時、11時、13時、14時、15時

開催場所

徳山東部浄化センター(周南市鼓海3丁目118-22)

イベント内容

詳細こちらのチラシをご覧ください [PDFファイル/522KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)