ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 周南市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画について

周南市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画について

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月12日更新 <外部リンク>

女性の社会進出が進む中、平成27年9月、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号。以下「女性活躍推進法」という。)が施行され、本市においても、平成28年4月「周南市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を策定し、女性職員の個性と能力を十分に発揮し、職業生活において活躍できる環境整備に取り組んできたところです。

 前計画策定後、全職員数に対する女性職員の比率は令和3年4月1日時点で36.2%と、全職員の1/3を超えるまで増加してきており、女性職員の更なる活躍がこれからの市の業務の着実な推進にとって、不可欠なものとなってきています。

 また、現代社会ではジェンダーにとらわれない職業生活と家庭生活が両立できる環境整備が求められており、周南市においても全ての職員が、職業生活と家庭生活を充実させるとともに、組織全体では、個性と能力を最大限に発揮できる職場づくりを推進するため、引き続き令和3年4月1日から令和8年3月31日までを計画期間とする「周南市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を策定するものです。

関連資料

女性活躍推進法第19条第6項に基づく取組みの実施状況及び第21条に基づく、女性の職業選択に資する情報について公表します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)