ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年 春開始接種(12歳以上)

印刷用ページを表示する更新日:2023年5月8日更新 <外部リンク>

接種が受けられる時期

接種を行う期間は、令和5年(2023年)5月~8月31日までです。(周南市では8月中旬までの予定です。)

接種の対象

以下の条件に当てはまる人​

  • 65歳以上の高齢者
  • 医療機関、高齢者・障害者当施設従事者
  • 12〜64歳で基礎疾患、その他重症化リスクが高いと医師が認める人

「基礎疾患を有する方」について

全ての年代

  1. 慢性の心臓、肝臓、腎臓又は呼吸器の病気がある方
  2. 免疫の機能を低下させる病気にかかっている方
  3. 免疫の機能を抑制する治療を受けている方
  4. 免疫異常に伴う神経疾患又は神経筋疾患にかかっている方
  5. 神経疾患又は神経疾患を原因として、身体機能が低下している方
  6. 染色体に異常のある方
  7. 血液の病気にかかっている方(18歳以上で、鉄欠乏性貧血にかかっている方は除く)
  8. その他、新型コロナウイルス感染症にかかった場合に重症化するおそれが大きいと医師が認める方

18歳未満の方のみ

  1. 代謝性疾患にかかっている方
  2. 悪性腫瘍がある方
  3. 膠原病の方
  4. 内分泌疾患にかかっている方
  5. 消化器疾患にかかっている方

18歳以上の方のみ

  1. インスリンやその他の糖尿病治療薬で治療中又は合併症のある糖尿病の方
  2. 睡眠時無呼吸症候群の方
  3. 重い精神疾患にかかっている方
  4. 知的障害がある方
  5. BMI(BMI=体重(kg)/身長(m)2)が30以上の方

接種を受ける際の費用

無料(全額公費)で接種できます。

接種券について

接種券の発送スケジュール

令和5年4月末以降、対象者へ接種券を発送します。
※未使用の3~5回目の接種券をお持ちの方は、その接種券で予約し、接種することができます。あらためて接種券を発行しませんので大切に保管してください。なお、接種券を紛失した場合は、再発行の申請が必要です。

接種券対象者のフローチャート [PDFファイル/483KB]

接種券の発送に申請が必要な方

次の方で、接種を希望される方は、接種券の発行申請が必要です。
接種券は、住民票に登録している住所にお送りします。

接種会場

集団接種会場

集団接種会場は、以下のとおりです。

地区

接種会場

開設期間(予定)

新南陽

イオンタウン周南 (周南市古市1-4-1)

5月16日(火)~7月19日(水)
(平日の週2回)

熊毛

ゆめプラザ熊毛 (周南市熊毛中央町1-1)

5月19日(金)~6月30日(金)
(毎週金曜日)

大津島

大津島小学校 

5月13日(土曜日)

※ワクチンは、原則として、モデルナ社(オミクロン株対応2価ワクチン BA4/5)を使用しますが、供給状況により変更する可能性があります。
キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターは、工事等のため集団接種会場ではなくなりました。前回接種まで、当会場を指定会場とされた方につきましては、ご自身で予約していただくことになります。
コアプラザかのは、鹿野診療所に変更されます。

個別接種会場(接種期間:5月22日~8月10日まで(予定))

実施医療機関は、以下のとおりです。
実施医療機関一覧 [PDFファイル/699KB] 
※ワクチンは、原則として、ファイザー社(オミクロン株対応2価ワクチン BA1)を使用しますが、供給状況により変更する可能性があります。

新型コロナワクチン接種とほかの予防接種の接種間隔について

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種はできません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。詳しくはQ&A<外部リンク>をご確認ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)