ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

体験教室の通年イベント内容

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月1日更新 <外部リンク>

体験教室のイベント内容

体験教室の詳細につきましては体験教室(通年イベント)の案内をご覧ください。

所要時間は目安です。受講料は無料です。

体験教室のチラシ [PDFファイル/815KB]

体験講座の紹介・リメイク工房

不用になった物を利用したクラフトです。役立つ物に生まれ変わらせましょう。

(1)ハンカチで作るブックカバー「所要時間60分」

ハンカチや端切れ布を使って、基本の文庫本用のブックカバー(布2枚仕立て)を作ります。

ブックカバーを作る布の写真ブックカバーの完成写真

【持ってくるもの】ハンカチまたは布40cm角2枚、ミシン糸、リボン

(2)ハンカチで作る箸袋「所要時間60分」

三角形の布で作るとても簡単な箸入れです。大きさが決まっていないので、大きい箸も小さい箸、スプーンやフォークも入れられます。

箸入れようの布の写真箸入れ加工途中の写真箸入れの完成写真

【持ってくるもの】ハンカチまたは布30cm角1枚、ミシン糸、ひも、ボタン

(3)段ボールで作るパズル「所要時間60分~120分」

段ボールで好きなイラストや自分で書いた絵などを貼って簡単に好きな形のパズルが作れます。

段ボールで作るパズルの写真段ボールで作るパズルの写真2段ボールで作るパズルの写真3

使用したいぬり絵やイラストがある場合は持ってきてください。

作業工程によって所要時間が変わります。短時間で作りたい方用に、土台の段ボールをカットしたものもご用意しています。

(4)保冷剤で作る消臭剤「所要時間30分」

保冷剤を好きな色に染めたり、びんを自由に飾ったりしてオリジナルな消臭剤が作れます。

保冷剤で作る消臭剤の写真保冷剤で作る消臭剤の写真2保冷剤で作る消臭剤の写真3

【持ってくるもの】びん、お好みの精油など

(5)リメイク缶「所要時間30分」

アクリル絵の具を塗った缶に、ペーパーナプキンや新聞紙をデコパージュします。

リメイク缶の写真リメイク缶の写真2

【持ってくるもの】缶

(6)デニムで作るバッグ「所要時間180分」

不用になったデニムで作るバッグです。ステンシルで模様をつけ、お好みの形に仕上げましょう。

デニムで作るバッグの写真デニムで作るバッグの写真2

【持ってくるもの】デニム、裏地用の布、ミシン糸

体験講座の紹介・プラスチックを減らすてしごと

プラスチックごみによる海洋汚染が問題となっています。プラスチックの使用を減らすため、代わりとなる物を作りましょう。

(1)てぬぐいで作るマイバッグ「所要時間40分」

てぬぐいの柄に合わせて、縦長、横長のバッグが作れます。横長は昔ながらのあずま袋です。

てぬぐいで作るマイバッグの写真てぬぐいで作るマイバッグの写真2てぬぐいで作るマイバッグの写真3

【持ってくるもの】手ぬぐい、ミシン糸

(2)みつろうラップ「所要時間30分」

洗ってくり返し使用できます。お気に入りの布で作ってみましょう。

みつろうラップの写真みつろうラップの写真2みつろうラップの写真3

【持ってくるもの】木綿布30cm角

(3)新聞紙で作るごみ箱「所要時間10分」

卓上で調理の際にも役立ちます。

新聞紙で作るごみ箱の写真

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)