ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

メニュー一覧

新型コロナウイルス感染症対策本部
検査・予防対策

新型コロナウイルス感染症の予防対策について

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月29日更新 <外部リンク>

基本的な感染対策を徹底しましょう

現在、全国的に新型コロナウイルス感染者は増加傾向にあります。これから冬本番を迎えることや、海外で流行するオミクロン亜種が日本でも流行する可能性があることから、感染の急激な増加である「第8波」の到来が懸念されています。

より一層、手洗い、手指消毒、マスクの着用、換気、3密回避などの感染対策をお願いいたします。発熱や風邪症状のある時は外出をできるだけ控えましょう。

感染症対策

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)<外部リンク>

家庭でできる感染対策

  1. こまめな手洗いと手指消毒をしましょう
    正しい手洗いの方法
  2. 免疫力を上げましょう
    自宅でできる楽しい体操(動画付き)
  3. 十分な換気をしましょう

集団感染を防ぐために3つの密を避けましょう!

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 間近で会話や発声をする密接場面

新型コロナウイルスへの対策としてクラスター(集団)の発生を防止することが重要です。日頃の生活の中で3つの密が重ならないよう工夫しましょう。

外出時は密を避けましょう [PDFファイル/1.2MB]

感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。 [その他のファイル/158KB]

マスクの着用について

マスクについては場面に応じた適切な着脱をお願いします。

マスク着用について [その他のファイル/217KB]

屋外では季節を問わず、マスク着用は原則不要です。
屋内で距離が確保できない時や換気が十分にできない時、会話をする時はマスクを着用しましょう。

新型コロナウイルスワクチンに関する情報

市からの情報をまとめています。

ご自身のため、大切な家族を守るために、早期のワクチン接種をご検討ください。

新型コロナウイルス感染による療養に備えましょう。

新型コロナウイルス感染症の感染規模が拡大し、いつ感染するかわからない状況です。

ご自身や同居のご家族が陽性になった場合や、濃厚接触者となった場合、不要不急の外出は控えていただくようになります。ご自宅での療養に備えて、日用品や食料など、必要なものを確認し事前に準備をしておくと安心です。

発熱などの急な体調不良に備えて、新型コロナ抗原定性検査キットや解熱鎮痛剤を準備しておきましょう。

(厚生労働省リーフレット)Withコロナにおいて健康をまもるためにできること [PDFファイル/293KB]

PCR検査等のご案内

発熱などの症状がある方の診療・検査医療機関

 

その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)