ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

メニュー一覧

新型コロナウイルス感染症対策本部
検査・予防対策

新型コロナウイルス感染症の予防対策について

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月17日更新 <外部リンク>

現在新型コロナウイルス感染者が急増中です
感染対策を今一度確認し、感染予防に取組みましょう

若い世代の方や、家庭内での感染が増加しています。
より一層、3密(密集・密接・密閉)や、特にリスクの高い5つの場面の回避、マスクの着用、手指消毒、換気、ソーシャルディスタンスなどの感染対策をお願いいたします。

6か条

新型コロナウイルスに負けない!みんなで心がけよう感染予防の7か条 [PDFファイル/339KB]

 

市内の感染状況

1.月別の感染者数の推移(令和3年4月~令和3年12月5日)

月別

2.年齢別割合

 
年齢別

新型コロナウイルス感染による療養に備えましょう。

新型コロナウイルスに感染し、陽性となった場合は医療機関への入院または、宿泊療養施設での療養が必要です。
感染が判明してからでは外出が困難であるため、あらかじめ用意して療養に備えましょう。
準備物は下記の県ホームページを参照ください。

医療機関へ入院されるみなさまへ<外部リンク>

宿泊療養施設へ入院されるみなさまへ<外部リンク>

PCR検査について

県による集中PCR検査(無料)

自費でのPCR検査

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

家庭でできる感染対策の基本

  1. しっかり手洗いをする

    正しい手洗いの方法
  2. 免疫力を上げる。
    自宅でできる楽しい体操(動画付き)

集団感染を防ぐために

  1. 換気のよくない場所に行くことを避けましょう。
  2. 人が密集する場所で過ごすことを控えましょう。
  3. 不特定多数の人が近距離(お互いが手を伸ばしたら届く距離)で、会話や発声等をおこなう場所にはいかないように気を付けましょう。

外出時は密を避けましょう [PDFファイル/1.2MB]

身の回りを清潔にしましょう [PDFファイル/322KB]

その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)