ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

メニュー一覧

感染者の状況と検査・予防対策
支援制度

新型コロナウイルス感染症の予防対策について

印刷用ページを表示する更新日:2023年6月30日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症になりました。

新型コロナウイルス感染症の位置づけは、令和5年5月8日から「5類感染症」になりましたが、県内でも感染者の報告数が増加しています。ご自身を感染から守るためには換気や手洗い・手指消毒など基本的な感染対策が効果的です。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について<外部リンク>

マスク着用が効果的な場面

高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面ではマスクを着用すると効果的です。

  • 医療機関を受診する時
  • 高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
  • 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(*)に乗車する時 (当面の取扱)

(*)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。

医療機関や高齢者施設などの対応

○高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。
※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることがあります。

家庭でできる感染対策

  1. こまめな手洗いと手指消毒をしましょう
    正しい手洗いの方法
  2. 免疫力を上げましょう
    自宅でできる楽しい体操(動画付き)
  3. 十分な換気をしましょう

集団感染を防ぐために3つの密を避けましょう!

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 間近で会話や発声をする密接場面

新型コロナウイルスへの対策としてクラスター(集団)の発生を防止することが重要です。日頃の生活の中で3つの密が重ならないよう工夫しましょう。

外出時は密を避けましょう [PDFファイル/1.2MB]

新型コロナウイルスワクチンに関する情報

市からの情報をまとめています。

ご自身のため、大切な家族を守るために、早期のワクチン接種をご検討ください。

その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)