ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民の声を聞く課 > 周南市市民参画推進審議会の委員を募集します

周南市市民参画推進審議会の委員を募集します

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月25日更新 <外部リンク>

市民参画は、市が行う施策に市民の意見などを反映させるため、その企画立案、実施、評価などに市民が主体的に参画する取組です。市では、パブリック・コメント、市民説明会、ワークショップ、審議会など様々な方法により市民の意見を聞き、施策に反映させるよう努めています。

周南市市民参画推進審議会は、市民や学識経験者の中から選ばれた委員で構成され、市民参画の実施状況について評価をするなど、市民参画の適正な運用や市民参画を推進するうえで必要な事項を審議します。

この周南市市民参画推進審議会の委員を市民の皆さまの中から募集します。市民参画に対して関心や意欲がある方はぜひご応募ください。

 

応募資格

次の全てを満たす方
・周南市に居住している。
・平成18年4月1日以前に出生した。
・年3回程度開催する会議(主に夜間)に出席できる。

ただし、次のいずれかに該当する方は応募できません。
・国または地方公共団体の議員である。
・国家公務員または地方公務員である。
・任期中、この委員の他に5つ以上の周南市の附属機関等の委員を兼務することが明らかである。

 

任期

令和6年7月1日 から 令和8年6月30日まで(2年間)

 

報酬

周南市報酬及び費用弁償支給条例の規定により支給
※会議出席1回につき5,900円(参考)

 

募集人数

3人程度
※委員の総数は15人の予定

 

応募方法

提出書類

・応募用紙(wordファイルPDFファイル
※この様式にて作成してください。
・小論文(wordファイルPDFファイル
テーマ:多くの世代が市民参画に関心を持つには
文字数:400字程度

※これらの書類は、市民の声を聞く課の窓口でも配布します。

提出先

市民の声を聞く課
住所:〒745-8655 周南市岐山通1丁目1番地
メールアドレス:koekiku@city.shunan.lg.jp
電話番号:0834‐22‐8808
ファックス番号:0834‐22‐8243

 

提出方法

・窓口への持参
・郵送
・ファックス
・Eメール

 

提出期限

令和6年3月1日(金曜日)必着
※郵送の場合も必着

 

選考方法

選考委員会において、小論文により選考を行い、結果は応募者全員に通知します。(面接を行う場合があります。)

 

その他

・提出された書類は返却しません。
・提出された書類に虚偽の記載が認められた場合は、委員就任後であっても任命を取り消す場合があります。
・提出された書類に記載された個人情報は、取扱いに十分注意したうえで委員の選考、応募者への連絡に使用し、他の目的には使用しません。ただし、この委員に選任された場合は氏名を公表する場合があります。
・審議会の会議は原則公開するとともに会議録を公表します。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)