ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > あんしん子育て室 > 令和6年度周南市産前・産後サポーター派遣事業の登録事業者を募集します

令和6年度周南市産前・産後サポーター派遣事業の登録事業者を募集します

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月1日更新 <外部リンク>

周南市産前・産後サポーター派遣事業の登録事業者を募集します

1募集の趣旨

周南市では、妊娠、出産や子育てに関する悩みや困りごとを抱える妊産婦及び乳児に対し、家庭や地域での孤立感を解消し、子どもを安心して産み育てやすい環境の整備を図ることを目的に、相談支援を行う産前・産後サポーター派遣事業を実施しています。今回の募集は、この事業において、周南市からの依頼に基づき、サポーターを派遣する事業者を募集するものです。

2事業の内容

周南市に住所を有する妊娠中及び産後5か月未満の妊産婦等のうち、日中、家事や育児等の支援が受けられない者で次のいずれかに該当する者に対し、産前・産後サポーターを派遣します。
(1)心身に不調がある者
(2)強い育児不安がある者
(3)その他市長が特に必要と認めた者

3事業所の資格

登録事業者は以下の要件を満たすものとします。
(1)周南市内で相談支援が可能な介護保険制度の指定居宅サービス事業者またはこれと同等の能力を有すると認める事業者で、この業務を適切に遂行できること。
(2)産前・産後サポーターとして派遣可能な従業者を有していること。
(3)市あんしん子育て室と連携・調整を行うことができること。

4産前・産後サポーターの要件

登録事業者は、次に掲げる要件を備えている者をサポーターとして派遣するものとします。
(1)保健師、助産師、看護師、准看護師、保育士、幼稚園教諭、介護福祉士、訪問介護員、管理栄養士、栄養士の資格を有する者、若しくは子育てに関する事業に従事した経験がある者。
(2)心身ともに健全であること。
(3)家事または育児に関する援助を適切に実行する能力を有すること。
(4)子育てに関する知識または経験があり、利用者からの相談に対応できる能力を有すること。

5委託期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

6募集期間

随時募集

7応募方法

産前・産後サポーター派遣事業登録申請書を、平日午前8時30分から午後5時15分までの間に、郵送または持ってくる(土日除く)によりあんしん子育て室に提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)