ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画課 > 企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月21日更新 <外部リンク>

制度の概要

企業版ふるさと納税は、国が認定した周南市の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

さらに、令和2年度より、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧下さい。
企業版ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>

 

留意事項

●1回当たりの10万円以上の寄附が対象となります。

●寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

※例:×寄附の見返りとして補助金を受け取る。
   ×有利な利率で貸付をしてもらう。

●本社が周南市にある企業の寄附については、本制度の対象となりません。

※この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。

 

これまでの寄附企業のご紹介

企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄附をいただきました企業をご紹介いたします。

※企業名等は公表にご同意いただいた企業のみ掲載しています。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 様

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様ロゴ<外部リンク>

本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-28-1
寄附金額 100,000円
寄附年月 令和3年11月
寄附活用事業 水素利活用推進事業
エア・ブラウン株式会社 様

エア・ブラウン株式会社ロゴ<外部リンク>

本社所在地 東京都中央区銀座8-13-1 銀座三井ビルディング2F
寄附金額 4,000,000円
寄附年月 令和4年3月
寄附活用事業

緑山バイオマス材生産モデル事業

株式会社グリットウェブ 様

グリットウェブロゴ<外部リンク>

本社所在地 愛知県豊田市西町5丁目5
寄附金額 100,000円
寄附年月 令和4年4月
寄附活用事業

緑山バイオマス材生産モデル事業

 

寄附を募集する事業

現在、以下2つのプロジェクトで寄附を受け付けています。(随時追加予定)

地域資源を活用したカーボンニュートラルプロジェクト

・緑山バイオマス材生産モデル事業
・水素利活用推進事業

豊かな海を育むブルーエコノミープロジェクト

・ブルーカーボン推進事業
・稚魚放流等事業
・新規漁業者就業支援事業

企業版ふるさと納税チラシ

PDFデータはこちら [PDFファイル/457KB] 

 

上記のほか、『周南市まち・ひと・しごと創生推進計画』に位置付けられる事業であれば、本制度の対象となります。

周南市まち・ひと・しごと創生推進計画 [PDFファイル/271KB]

 

その他にも「周南市のこんな事業を応援したい」というものがございましたら、下記担当までご相談ください。

(担当課・連絡先)企画部企画課
Tel:0834-22-8478
E-mail:kikaku@city.shunan.lg.jp

 

寄附の流れ

1.寄附の申し出(随時受付)

「寄附申出書」に記入し、企画部企画課まで提出してください。

2.寄附金の納付

「寄附申出書」の受理後、納入通知書を送付しますので、周南市指定の金融機関で納付をお願いします。

3.「受領証」の交付

入金を確認次第、「受領証」を送付します。

4.税制措置の申請

「受領証」とともに税の申告をお願いします。

 

寄附のお申し出について

寄附申出書をご記入の上、郵送またはメールにより周南市企画部企画課宛に郵送・送付してください。

寄附申出書 [Wordファイル/21KB]

寄附申出書 [PDFファイル/238KB]

周南市企画部企画課
住所:〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1
E-mail:kikaku@city.shunan.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)