ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > 【注意】排水管高圧洗浄のチラシにご注意を!

【注意】排水管高圧洗浄のチラシにご注意を!

印刷用ページを表示する更新日:2020年2月25日更新 <外部リンク>

排水管高圧洗浄のチラシにご注意を!

最近、一戸建て住宅にお住いの方を対象に「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが出回っており、市民の皆さんから「市が関与しているのか」「工事をしなければならないのか」等の相談が下水道担当課や消費生活センターに寄せられています。
チラシには、小さな文字で官公庁との関係はないとありますが、「周南市(第〇地区)にお住まいの皆さまへ」というように公共事業による工事であることを思わせるような内容で、「地域一斉集中工事を行うことにより、格安料金で高圧洗浄が実施できる」と書かれています。
しかし、市が業者に委託して個人の所有物である各家庭の排水管の清掃や点検を行うことは一切ありません。
チラシの内容を信用して業者に頼んでしまうと他の工事を勧められる等により、高額な契約となる場合もありますので、十分注意してください。
洗浄を依頼したい場合は、複数の業者から見積もりを取り、洗浄する箇所や内容を確認した上で家族や周りの人に相談して決めましょう。
少しでも不安や疑問があれば、消費生活センターまたは下水道工務課維持担当(排水設備担当:22-8631)までご相談ください。

(令和2年2月25日掲載)

『しまった!困った!』時には、早急に相談しましょう。

問合せ:市消費生活センター ☎0834-22-8321
または、消費者ホットライン ☎188 (いやや)