ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 交通安全 > テレマティクス・コンテストを開催します!

テレマティクス・コンテストを開催します!

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月1日更新 <外部リンク>

テレマティクス・コンテストの参加者を募集します!

テレマティクス・コンテストは、自身が運転する自動車への専用タグの取付けとスマートフォンのアプリにより、1か月間の運転を点数化し、チームでその点数を競うコンテストです。
アプリにより自身の運転の特徴を知る(急ブレーキ・急アクセルの回数など)こともできるため、安全運転の意識の向上にもつながります。
交通事故にあわない・起こさないためにも、このコンテストに参加するとともに、テレマティクス技術(※1)の体験を通じて、手軽に楽しく自分自身の運転を見直してみませんか?


周南市は、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と令和3年10月に包括連携協定を締結し、安全・安心な社会の実現に向け、交通安全施策を推進しており、このコンテストは同社の協力により実施するものです。

(※1)自動車などの移動と通信システム技術を組み合わせたサービスを提供する技術のことです。

コンテストの実施期間

令和5年1月1日(日曜日)~1月31日(火曜日)

コンテストの目的

コンテストへの参加を通じて、自身の運転を見直す機会を提供するとともに、参加者自身がより安全を意識し運転することで、市内の交通事故の減少につなげます。

対象者

自動車を日常的に運転する方で、周南市に在住または周南市にて勤務されている方のグループ
1グループ4名1組で団体での申し込みとなります。(3名以下の場合は参加できません)
※スマートフォンのアプリを使用するため、スマートフォンを所有している方に限ります。
スマートフォンのスペック条件:Iphone(ios12以上)、Android端末(Ver.6以上)
※申し込み多数の場合は先着順となります。

申込期間

令和4年11月1日(火曜日)~11月30日(水曜日)

申込方法

参加申込書を記載し、以下のいずれかの方法によりご提出ください。
(※11月30日(水曜日)必着)

【Fax】0834-22-8243
【メール】seian@city.shunan.lg.jp
【郵送・持参】〒745-8655 山口県周南市岐山通1丁目1番地
周南市役所 生活安全課 生活安全担当 まで

または
【インターネットでの申し込み】
当ページの下段にあります参加申込書に記載されているQRコードをスマートフォンにて読み取り、必要事項を入力してください。

コンテストについて

・このコンテストは、チーム対抗で「急アクセル・急ブレーキ・コーナリング・
速度超過・スマホ使用」の5項目を点数化し競います。

・このスコアは100点からの減点制で、減点された点数は戻ることはありません。

・平均スコアが同点の場合は、総走行距離に応じ順位を決定します。

・入賞チーム(優勝~3位)の代表者には、表彰式のご連絡をしますので、表彰式にご参加
いただきますようお願いします。

※平均で走行回数が50回以上または走行距離300km以上のチームが表彰の対象となります。

個人情報について

・参加者の個人に係る情報(参加申込書への記載項目及び走行データ)については、主催者間内のみで共有させていただきます。
ただし、本イベントを通じて取得する走行データは集計した上、事故防止活動のために活用させていただく予定です。(危険箇所マップ等の作成による啓発活動の実施等を検討しています)
・上記以外の目的で、ご本人様の同意がない限り、第3者には提供いたしません。
・イベントの実施に伴う連絡をさせていただき場合がありますので、ご了承ください。

専用タグの貸出し・返却について

コンテストに使用する専用タグの貸出しについては、12月中に周南市役所本庁舎にてアプリの説明と同時に行う予定です。
参加チームの代表者には貸出しの案内を送付します。

専用タグの返却については、コンテスト終了後2月末までに、大変お手数ですが周南市役所本庁生活安全課までお持ちいただくこととなります。

参加申込書

参加申込書 [PDFファイル/1.81MB]

メール・FAX・持参等で申し込みをされる方はこちらの申込書を印刷し、ご記入ください。

インターネットから申し込みをする場合は、この参加申込書のQRコードを読み込んでください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)