ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 次世代政策課 > 周南市こどもまんなか宣言

周南市こどもまんなか宣言

印刷用ページを表示する更新日:2023年5月2日更新 <外部リンク>

 

周南市では、本市の すべてのこども達が 健やかに育ってくれることを強く願い、そして、子育て世帯の皆さんが安心して子育てできる環境を整えていくことを最優先に考え、これまで、さまざまな取り組みを行ってまいりました。

国においても本年4月1日に、理念や方向性を定めた「こども基本法」が施行され、また、一元的な推進組織である「こども家庭庁」が創設されるなど、「こどもまんなか社会」の実現に向けた取り組みが、いよいよ本格的にスタートしました。

改めてこども達が活躍できるまちづくりを確かなものとするために、「周南市こどもまんなか宣言」を定め、ここに宣言いたします。

家族の写真

 

〈周南市こどもまんなか宣言〉

すべてのこどもは地域の宝であり、大いなる可能性を秘めたかけがえのない存在です。こどもの笑顔は地域を元気にし、未来へと繋げる希望です。

こどもが誰一人取り残されることなく、健やかに成長し、さまざまな学びや遊び、体験等を通して生き抜く力を育み、未来のまちの担い手として活躍することを心から願っています。

周南市は、こどもを取り巻く環境に十分に配慮し、その最善の利益を第一に考え、こどもに関する取組を地域の真ん中に据えたまちづくりとして、こどもまんなか社会の実現に取り組みます。

 

≪周南市こどもまんなか5か条≫

1. こどもの自由と権利を守り、安心して暮らせるまちをつくります。

1. こどもの意見や考えを尊重し、こどもの最善の利益を考えます。

1. こどもが学び・体験し、成長できる環境づくりに取り組みます。

1. こどもの夢を応援し、活力と希望に満ちたまちを目指します。

1. こどもが望み、活躍できる未来を地域と共につくります。

 

こどもまんなか応援動画を募集します!

こどもまんなか宣言の取り組みの周知を図り、周南市全体でこどもたちの夢や活動を応援していることを伝えるためにこどもたちを応援するショート動画を募集します!

動画の応募方法等詳細については以下のページをご覧ください。

こどもまんなか応援動画応募フォーム

「周南市こどもまんなか宣言」発表セレモニーの開催

令和5年5月2日に、周南市役所においてセレモニーを開催し、市長が「周南市こどもまんなか宣言」を発表しました。

当日は、徳山めぐみ幼稚園の年長さんの歌の発表等もあり、賑やかなセレモニーとなりました。

集合写真 こどもたちの写真

市長の写真 プレゼントを渡す写真

周南市 市政だより 子育てを全力で応援します!~こどもまんなか宣言~