ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 予防接種・健診 > 風しんの抗体検査と第5期定期接種について

風しんの抗体検査と第5期定期接種について

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

風しんの抗体検査と第5期定期接種について

風しんの感染拡大防止のための事業として、公的な予防接種を受ける機会のなかった世代の男性を対象に、平成31年4月から令和4年3月まで無料の風しん抗体検査及び予防接種を実施しておりましたが、この度、令和4年4月から令和7年3月末まで期間が延長されました。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

受診方法

抗体検査・予防接種ともに、市から送られてくるクーポン券の提示が必要です。

クーポン券について

市で抗体検査の受診歴が確認できていない男性を対象に、令和4年3月末にクーポン券を送付しました。券に記載されている有効期限までにご利用ください。
※既に検査済の方にも行き違いで届く場合があります。クーポン券を使って無料で抗体検査・予防接種が受けられるのはそれぞれ1回のみですので、以前にお送りしましたクーポン券を使用済の方は、新しいクーポン券は破棄ください。

・クーポン券が届かない、または紛失等の場合は再発行できますので市にご連絡ください。
・市外に転出された方は周南市のクーポン券を使用できません。住民票のある市区町村に発行を依頼してください。
風しんクーポン券サンプル

費用

無料

実施場所

1.受託医療機関(事前にお問い合わせの上受診してください)
2.勤務する事業所の健康診断や特定健診の機会に抗体検査を受けられます。勤務先にお尋ねください。
3.市の集団検診の機会に受けられます。毎年5月頃に市から送付するがん検診・歯周疾患検診等の受診券で日程を確認ください。