ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 実施医療機関以外の医療機関での予防接種について

実施医療機関以外の医療機関での予防接種について

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月28日更新 <外部リンク>

県内医療機関で接種を希望の場合

無料での接種が可能な医療機関か確認しますので、接種の前に必ず市にご連絡ください。
※山口県医師会加入の予防接種協力医療機関・本市と「予防接種委託契約」を締結している医療機関以外で接種した場合、その費用は自費となり市からの償還払い(払い戻し)はございません。

 

県外の医療機関で接種を希望の場合

本市と医療機関で「予防接種委託契約」を締結することで、本市の実施医療機関として予防接種が可能です。接種の前に手続きが必要ですので、下記の手続きの流れをご確認ください。
※本市と「予防接種委託契約」を締結していない医療機関で接種された場合、その費用は自費となり、市からの償還払い(払い戻し)はございません。

手続きの流れ

接種を希望する医療機関に周南市との「予防接種委託契約」が可能かをご確認ください。
契約可能な医療機関が見つかりましたら、下記の事項を健康づくり推進課0834-22-8553にご連絡ください。
< 連絡事項 >
接種を受ける方の氏名、生年月日
周南市の住所
日中連絡可能な電話番号
滞在先住所
接種を希望する医療機関の名称、住所、電話番号
医療機関の担当者名(分かる場合)

市から契約内容の詳細を医療機関に連絡します。

契約締結後に、接種可能な期間を連絡しますので、その期間内に接種を受けてください。
※最初のご連絡をいただいてから予防接種を受けられるようになるまで約2週間かかります。
予診票は医療機関または滞在先住所へ送付します。