ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災危機管理課 > 市長メッセージ(令和3年7月21日)

市長メッセージ(令和3年7月21日)

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月21日更新 <外部リンク>

市民の皆さまへ

 

新型コロナウイルス感染症について、本市では、6月以降の新規陽性者の発生は微増で落ち着いており、あらためて、市民の皆様、事業者の皆様の感染拡大防止対策へのご協力に厚くお礼申し上げます。

しかし、全国的にはまだまだ感染が収まっていない地域があり、緊急事態宣言が東京、沖縄に、まん延防止等重点措置が大阪や神奈川など4府県に、8月22日までの期間で出されており、新たな変異株による感染拡大も懸念されています。

これから、夏休みやお盆休みの帰省など、移動や外出の機会が増える時期となりますが市民の皆様には引き続き、気を緩めることなく、感染の再拡大を防止するため、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域との往来は、やむを得ない場合を除き自粛をお願いいたします。

また、その他県外との往来についても、移動先の地域の感染状況や自治体の発する情報に留意し、慎重に判断され、移動される際には、感染予防対策の徹底をお願いいたします。

引き続き、マスクの着用、手洗い手指消毒の励行、「密閉・密集・密接」のいわゆる3密を避け、こまめな換気など、新しい生活様式を実践していただき、特に、飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話など、感染リスクが高まる5つの場面で注意を払うなど、お一人お一人が基本的な感染予防対策の徹底をよろしくお願いいたします。

 

令和3年7月21日

周南市長 藤井 律子