ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こどもあさごはんちゃれんじとは

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日

 「こども あさごはん ちゃれんじ」とは? 

しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)のチャレンジの一つとして平成27年度より実施しています。こどもが望ましい食習慣や食行動を身に付けることを目的に、三色食品群を用いて、栄養バランスがよい朝ごはんをよく噛んで食べることに7日間チャレンジします。
園を通して実施し、対象は主に年長児としておりますが、資料をダウンロードしていつでも誰でもチャレンジできます。

 どうやる?チャレンジ!

いつでもチャレンジと一斉チャレンジがあります。

 いつでもチャレンジ

下記をダウンロードしてご利用ください。

チャレンジカード

達成できたら色を塗ったり、シールを貼ったりしましょう。※使い方はカードに記載しております。

チャレンジカード

チャレンジカードのダウンロードはこちら [PDFファイル/493KB]

三色食品群チェック媒体

赤、黄、緑の食べ物がそろっているかを楽しく確認できます。

家庭科の学習指導要領に基づき、海藻は赤色、とうもろこしは緑色に分類しておりますが、着目する栄養素によっては海藻は緑色、とうもろこしは黄色に分類されることもあります。

ポップ家庭でチャレンジをされている様子

媒体はちらからダウンロードできます。 [PDFファイル/992KB]

 

 一斉スタートチャレンジ

期間限定で取り組むチャレンジで、市内の保育所、幼稚園、こども園を通じて実施しました。

チャレンジ期間は、令和5年6月15日からの1週間。

令和5年度の結果はこちらです。

おすすめレシピ

こどもあさごはんちゃれんじに参加した保護者おすすめ朝ごはんレシピ集[PDFファイル/741KB]

栄養士おすすめ朝ごはんレシピ集 [PDFファイル/1024KB]

管理栄養士からの応援メッセージ

食育をはじめるなら幼児期がチャンスです!
3つの色の食べ物をそろえて、栄養バランスのとれた食事をしましょう。
食育は親ができる子供への最高のプレゼントです。
三色食品群と食事バランスガイドの関係については、
こちらをご覧ください。農林水産省/栄養素と食事バランスガイドとの関係<外部リンク>

よく噛んで食べることができるメニューを知りたい方は、こちらのレシピ集をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)