ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

はみがきチャレンジ 令和2年度取り組み

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月5日更新 <外部リンク>

令和2年度の取組み

対象

市内の幼稚園、保育所、児童園に通園中の年長児(園の希望により年長児以外の参加も可)

内容

園で子どもたちが歯みがきやよく噛んで食べることの大切さを学んだ後、園や家庭で歯みがきやよく噛んで食べることを実践し、できたらはみがきチャレンジカードにシールをはったり、色をぬります。

チャレンジ期間

令和2年6月19日(金曜日)から11月13日(金曜日)の内、園が希望する1週間

※チャレンジ期間は園により異なります。

参加者

43園、1,324人が取り組みます。

家庭でもチャレンジ!

はみがきチャレンジで使用したチャレンジカードをダウンロードして、家庭でも楽しく歯みがき習慣を身に付けましょう!

じょうずなはみがきの仕方のみがく順番を見ながら、歯をみがきましょう。

はみがきチャレンジカード

お子さまが歯みがきやよく噛んでたべる習慣を身につけるために、おうちでもはみがきチャレンジをしてみませんか。
チャレンジカードをダウンロードして、おうちで楽しく取り組んでみましょう!

はみがきチャレンジカード
カードの画像ダウンロード
はみがきチャレンジカードダウンロードはこちらから [PDFファイル/402KB]

歯みがき上手になるために

「じょうずなはみがきのしかた」ポスター

みがく順番を決めてみがきましょう。
「じょうずなはみがきのしかた」をダウンロードして、みながら歯みがきをしてみましょう。

じょうずなはみがきのしかたポスター
ポスターの画像ダウンロード
じょうずなはみがきのしかたダウンロードはこちらから [PDFファイル/630KB]

お子さまの歯を大切にするポイント

年長児では第一大臼歯という大人の歯が生えくる子もいます。大人の歯はこれからずっと使う大切な歯です。むし歯などのお口の病気にならないよう、まもってあげましょう。

めざそう!ぴかぴかの歯むし歯をふせごう(資料)
資料の画像ダウンロード
歯を大切にするためにダウンロードはこちらから [PDFファイル/535KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)