ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ご利用案内

開館時間/8:30~16:30
休館日/毎週水曜日及び年末年始(12/29~1/3)
入館料/大人310円(250円)※18歳以下の学生、幼児無料()は30人以上の団体大人料金

場所は、大津島にあり航路が必要です

回天記念館へのアクセス

来館者の声

 

社会の授業で色々と戦争の事は学んでも、実際に現地に訪れたら、色濃く生々しい事が感じられたので、絶対に風化させてはならない。

 

祖父の見ていた風景を一度見てみたくて来ました。出撃を翌日に終戦となり生きながらえたと話していました。ここに来て何故祖父が回天について多くを話そうとしなかったのかが分かりました。友人が多く亡くなったと話していました。重たいです。けどこれて本当に良かったです。残してくれてありがとうございます。

 

日頃自分が感謝を忘れていることを気付かされます。
ここには、妻への感謝、両親への感謝が溢れています。
手紙の中で弟に宛てたもので「兄のかたきをうってくれ、勉強をしっかりし、親に孝行することが、かたきうちだ」とありました。彼はどんな未来を考えていたのか、私は「かたきうち」ができているのか、考えさせられます。

 

回天記念館を命がけで作られた毛利さんの熱い想いに胸がうたれました。後世に語りつなげていかなければならない、絶対に。

 

何のための、誰のための命なのか…と問わずにいられません。しかし、当時の若者がどのような思いで国と自分と向き合ってこられたかを考えると、今の暮らし、日本があるのも彼らのおかげかもしれません。
これからの生活の中で「なぜ生きるのか?」ではなく「どういう生きかたをするか?」を自分に問いながら生きたい。そして、この悲劇を後世へ伝えていかなければならないと思いました。

 

学校では習わないことが色々知れました。平和なことがあたりまえだと思わず、強く生きていきたいと思いました。
あまり年が変わらない方々も戦争に行っていて、自分が勉強したくないなどと言っていることが恥ずかしくなりました。
これからは頑張って強く生きたいです。

来館者の声をもっと聞く

お問い合わせ

周南市回天記念館
定休日:水曜休館
Tel・Fax:0834-85-2310
〒745-0057 周南市大津島1960

文化振興課(文化振興担当)
Tel:0834-22-8622 Fax:0834-22-8428
〒745-8655 周南市岐山通1-1
E-mail:bunka@city.shunan.lg.jp