ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

記念館トップ > 周南市回天記念館来館帳(2020年度)

周南市回天記念館来館帳(2020年度)

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

こちらでは、来館くださったお客様の感想や、ご意見などを抜粋して紹介させていただいているページです。
皆さんの来館しての感想や、ご意見をお待ちしております。

来館者の皆さんからの感想(2020年度)

2021年3月27日

十数年前、研修で来た時には、自分と同じ年頃の若者の運命に衝撃を受けたのを覚えています。年を取り、多くの経験を経て今思う事は、彼等の犠牲を無駄にしてはならないという事です。今の価値観であれば酷いのひと言で済むでしょうが、当時の時勢を考えれば、御英霊達は自分に出来る事を充分に為されたのだと思いたい。今を生きる者として。この犠牲を伝える事が、せめてもの出来る事と思います。

 

2021年3月27日

僕は今高校2年生で平和な日々を過ごせてますが、回天で出撃された方には僕と同じ年、近い年の方が多くいらっしゃることが分かりました。とても僕には理解できないくらいの恐怖などがあったと思います。それでも日本の未来のために散っていった若い多くの命。僕にできることはその方たちの思いを受け取って戦争をしない世界、平和な日本であり続けるように、また日々の生活で元気にあたり前のようにいれることに感謝の気持ちを持って生きていきたいと思います。先人の御魂に合掌。

 

2021年3月27日

息子と同じ年頃の若い命が失われたのを目にすると、本人の無念さと共に家族の思いを考え胸が熱くなりました。若者が未来を奪われる様な戦争が二度と起こらぬ様、祈念いたします。

 

2021年3月9日

遺書を拝見するといつも涙が出ます。どこの戦争に関する資料館にも遺書がありますが、前途有望な若者の死については、残念と思うとともに、二度とあのような時代を作ってはいけないと強く思います。純粋で優秀な若者にあのような遺書を書かしたこと もう一度日本人は深く考えることが必要と思います。

 

2021年3月1日

平和とは何らかの犠牲なくしては成り立たたぬものなのか、、、、

今もどこかで続けられる戦争、戦争の正当化などあり得ない。犠牲もなく、歩み寄り、真に理解し手を差し伸べ平和な世の中をつくることこそ 現代を生きる我々の使命ではなかろうか。彼らの尊いメッセージを伝えよう!!

山口県

 

2021年2月21日

人間は水一杯でもありがたいと瞬時に思える感性をもってるけど、のどもとすぎれば・・・・・すぐに忘れてしまうものでもあります。私もその一人である事をここや知覧に行って考える事ができました。あなた達に比べたら私の悩みなんてです!!

命をかけて守ってくれてありがとうございました。心から感謝致します。

そして、私をここにつれて来てくれた人へ ありがとう!!

 

2021年2月15日

回天の方達は、日本のため大切な人のため、今私が生きている日本を命をかけて守って下さった。

また、先代から続く祖国を生きていた人を想って行動したことが素晴らしいと感じた。今は今、昔は昔と考えていたが、その考えを改めるきっかけになった。

 

2021年2月14日

ずっと訪れたいと思っていた場所。やっと訪問できました。

若くして散華された彼らが、今の日本を見たらどう思うだろうか。

怠惰な日々を送っている自分が情けない。日々を大切に生きたいと思う。

 

2020年12月25日

死と背中合わせのきびしい訓練の毎日 耐えぬき、自分の死を国に捧げていった若者たちの魂のうえに今の平和があると。

ただ、ただ涙がでました。戦争のない世界を・・・。

2020年12月21日

いつの時代もどこの国でも、このような命のかけ方をしなくてもすむように。

私たちは何を考え、行えばいいのか・・・

でも、ただ、この記念館が大事にされ多くの人がここに思いをつづられることに感謝です。

2020年11月21日

わたしは、せんそうを「だめ」といって、ころされたり、ばくだんのなかで、亡くなったり、なくなっている人が、こんなにいたことをはじめてしりました。わたしは、せんそうが、ダメなことだと思いました。いま、わたしがいきていることをありがたく、本気で、せきにんをもっていきなくては、ならないと思いました。

2020年11月15日

回天へ志願されて、多くの方が戦死されておりますが、大変おつらい中でも、生きてこの回天のことを語って頂いた方々は、日本の財産です。伝えていただき、本当にありがとうございます。回天で亡くなられた方々に恥じない様、平和な日本であり続けます。

2020年11月8日

ぼくは、ここに来て亡くなられた方がたの写真を見て、心がいたみました。今こうして、平和に生きていられるのは、とても幸せなことなのだと思いました。今は、幸せな生活を送っています。もう二度とこのようなことが起きないように、ここに来て感じたことを心に残しておきたいです。

2020年11月5日

人の思いの深さ、強さ、現代の私たちとは比べものにならない生命への信念に心の奥から震えが止まりません。

私はなんと今ある生を軽んじているのかと喝を入れていただきました。誉れ高き先人に恥じぬよう、生のあるかぎりと尽くす所存です。

2020年10月27日

過去のあやまち、悲惨さ、苦しみを感じて、6年生の子どもたちが「平和の大切さ」「命の尊さ」を実感してくれるといいなと思います。ありがとうございました。あやまちは、くり返しません。

2020年10月17日

祖父がここで過ごしていたときの当時の人の営み、そして人の思いに触れることが出来て、とても良かったです。この先も先人達の思いを受け継いで未来永劫戦争のない世を守っていこうと改めて感じさせられました。

2020年10月8日

みんな若くして亡くなったと知りとても深い気持ちになった。このことは後の世代に自分たちが伝える必要があると知った。平和に感謝!!

2020年9月26日

今の時代に感謝。風化せぬ様語り続けないとです。

2020年9月22日

今、平和な日々を過ごす事ができるのは、昔、戦った若者達のおかげなんだと思います。

今の平和がいつまでも続きますように!!子供達が平和な世の中を生きていけますように。

2020年9月20日

涙が出ました・・・立派な若者の姿。この歴史があっての自分達が生かされてる事に感謝しなければならないと強く感じました。

2020年9月20日

初めて訪問しました。知覧(特攻記念館)の手紙の展示でも同じ事を感じたのですが、特攻におもむく若者の壮烈な決意と共に、両親兄弟や恋人や婚約者等にあてた、親愛の情とにじむ無念さに、もう言葉が見つかりませんでした。十死零生の特攻兵器が二度と使用されないように、私自身も心に決めなければなりません。

2020年9月17日

来れて良かったです。回天について学び、今の平和がいかに幸せか学びました。

2020年9月4日

このような歴史が存在したこと、日本のために必死で日本を守ろうとした若者がいたこと、今日のことを忘れず

これからの人生を生きていきたい。絶対に戦争が起こらない未来を祈って・・・

2020年8月14日


こんなにも多くの記録が残っているとは思わなかった。授業で習うよりも心に残るものが多い。ぜひ、多くの人に訪れてもらいたい。

2020年8月14日

明日は終戦記念日です。今回ここに来て、あなた方が見ていた景色を自分が見た時、胸がしめつけられる思いがしました。戦争は絶対にしてはいけない。そう改めて思いました。

2020年8月1日

この国を守る為に亡くなられた方々の年齢を見ると心が締めつけられます。十代で命を投げうつ決断と実行力が果たして今の自分にあるのだろうか、同じことが出来るのかと考えさせられた。今の平和な日本があるのは、彼らや彼らの世代、その後の日本人が成し遂げたものであり、これからも平和で豊かな日々が続くように努力し続けなければと思いました。本当にありがとうございました。

2020年7月25日

32年ぶりに息子を2人連れて来ました。小学生だった私が初めて来たときと同じく、何かを感じとって帰ってほしいです。

2020年7月23日

10数年ぶりに来ました。建物のおもかげだけは覚えていますが、改めて平和な時代を感じました。コロナの世の中ですが、いつか人類も平和になる日を祈ります。

2020年7月5日

現実にあった事実とは思えないが、自分と同じ歳頃の方々が、戦争に身を投じ、回天に乗り込んだ真実が分かった。

これからの日本をつくっていく者として極めて遺憾に思うとともに、精一杯生きていきたい。

2020年6月27日

コロナ解禁。

3月に来る予定だったので、やっと来れました。

昨年、特攻隊の知覧に行き、またしても若者の笑顔に涙します。

終戦まじかに決死の思いにさせられる。たった75年前のこと。

世界中の戦争の動乱に巻き込まれていった犠牲者に哀祷。

こうならないために、現代の世界情勢や政治に関心をもっていかなくてはと思います。

周南市回天記念館
定休日:水曜休館
Tel・Fax:0834-85-2310
〒745-0057 周南市大津島1960

文化振興課(文化振興担当)
Tel:0834-22-8622 Fax:0834-22-8428
〒745-8655 周南市岐山通1-1
E-mail:bunka@city.shunan.lg.jp