ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生涯学習情報コーナーのご案内

印刷用ページを表示する更新日:2018年2月9日更新 <外部リンク>

 

あなたも生涯学習を!主役はあなたです。

あなたの毎日には“ゆとり”がありますか?
「とんでもない。家事や育児に追われ、仕事だけで手いっぱい」という方も多いことでしょう。
「忙しくて」とおっしゃるあなた!
日々のくらしを振り返り、多忙の中に“ゆとり”を探してみませんか?

 

いま、なぜ?生涯学習…

生涯学習ってなに?

市民の皆さんが「自分を高め、生活を豊かにし、生きがいのある人生をおくるために、楽しく学ぶこと」を言います。
生きがいのある人生は、趣味をもつとか、スポーツに親しむとか、あるいは、目的をもって学習したり、
地域活動に参加するなど、自分のペースに合わせて、何かに取り組むところから始まります。
主役は“あなた”です!

新しい風にのるために

国際化、高齢化、情報化、そして科学技術の高度化など、新時代の風は、くらしを変えようとしています。
時代の変化に対応できる自立した一人の人間として生きていくための
総合的な力を身に付けることも大切です。

生涯学習は、そのために必要なのです。

充実した今を送るために

むずかしく考えないでください!!
生涯学習は学校の勉強とはちがいます。
年齢や性別にかかわりなく、一人ひとりが自発的に興味や関心のあることを学び、
充実した毎日と豊かなくらしを創るのが生涯学習です。

あなたの手で生きがいをつかみましょう。

周南市学び・交流プラザ

周南市学び・交流プラザは、みなさんの“学び”を応援する、あなたのための施設です。
お気軽にご利用ください。

学習相談コーナー

講座情報や学習方法など、みなさんからの問い合わせをスタッフがお待ちしています。
来館や電話、E-mailなどでお気軽にご相談ください。

学習相談コーナーのようす

交流コーナー

少人数のグループや仲間との交流のできるスペースです。
お気軽にご利用ください。

交流コーナーのようす

生涯学習情報コーナー

イベント・講座情報のパンフレット、チラシが並べてあり、自由にお持ち帰りできます。

生涯学習情報コーナーのようす

学習相談利用時間のご案内

  • 学習相談受付:月曜日~金曜日9時~17時15分
    ※休館日:毎月最終月曜日・年末年始