ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 職員紹介 vol.1―― 行政事務

職員紹介 vol.1―― 行政事務

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月1日更新 <外部リンク>


企画課職員の紹介写真です。
※所属は掲載当時のものです。

市民の笑顔が次に突き進む意欲に

自分が生まれ育ったまちである周南市の賑わいを取り戻したい、また、そうした取り組みに携わりたいという思いから、私は周南市の職員になることをめざしました。

市職員の業務は多岐にわたり、様々な経験をすることができます。

しかしその反面、覚えることや業務の量も多く、決して楽な仕事ではないと感じています。だからこそ、そうした積み重ねが市民の皆さんのためになると思うと、やりがいを感じ、日々の業務への活力となっています。

入庁1年目に、観光振興の仕事を担当しており、様々なイベントに携わらせていただきました。企画調整、準備等で大変ではありましたが、当日イベントに来られたお客さんの楽しそうな顔や、イベントに協力してくれた地元の方々の嬉しそうな顔を見ると、“頑張ってよかった”、“また次も頑張ろう”という意欲が湧いてきました。ひとつひとつ積み上げていくことは大変ではありますが、やりがいや、やりきったあとの達成感は格別です。

 

真剣なまなざしで業務を行う

 

子育てに優しい環境

プライベートでは2児の父として毎日育児に追われています。
本市は、「子育てするなら周南市」の言葉のとおり、上司の理解もあり、育児にもしっかりと取り組める環境が整っています。
そのため、子どもが突然体調を崩した際には、安心して対応することができます。
また、市役所の野球部に属しており、休日は野球をすることなどで心身のリフレッシュを図っています。

 

日々一歩ずつ前へ

入庁してあっという間に10年目を迎え、少しずつ周りが見え始めてきました。
まだまだ知らないことばかりですが、日々の努力こそが成長に繋がると感じています。
また本市では、働き方改革がスタートし、日々の業務について見直しや改善を行うことで、より効率的・効果的に成果を上げられるよう取り組んでいく必要があります。
一歩でも前に進めるよう新たなことにも果敢に挑戦していきたいです。

 

皆さんへのメッセージ

周南市は新たなことに積極的に取り組んでいる市であり、様々なことに挑戦したい人にとって大変やりがいのあるところだと思います。
また、仕事のみならず、子育てやプライベートなど、人生を充実させることができる職場です。
周南市を盛り上げるべく、共にがんばりましょう!!

 

一日のスケジュール

時計のイメージ画像です。  8時30分 始業正面写真です。
新聞確認、メールチェック
時計のイメージ図です。  9時 会議
行政評価に関する会議
時計のイメージ図です。  12時 昼休み
時計のイメージ図です。  13時 資料作成
会議録の作成や、会議での意見を基に、資料の修正や
新たな新たな資料を作成します。
時計のイメージ図です。  15時 会議の準備
後日行われる会議の資料の確認や、想定される質問
への準備を行います。
時計のイメージ図です。  17時15分 終業