ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 住居表示実施証明書

住居表示実施証明書

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月1日更新 <外部リンク>

住居表示実施証明書の発行について

住居表示実施により住所の表示が変わったこと証明するものです。

本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)をご持参ください。

第三者の場合は委任状が併せて必要です。

ただし、実施時に住民登録がない方やその場所に施設や法人がなかった場合は、名称入りでの証明書が発行できないためご注意ください。

 

請求に関する事項

申請者

本人または同一世帯員(代理人等の第三者については「委任状」が必要

※相続人については、続柄のわかる戸籍(写し可)の提示があれば交付可能です。

※氏名・名称を表示しない住所のみの証明書であれば、委任状は不要です。

申請書

証明願 [PDFファイル/32KB]

委任状 [PDFファイル/221KB]

申請窓口

・本庁市民課(岐山通1丁目1番地)

・各総合支所、支所

※郵送での受付も可能です。ただし、返送住所・氏名を記載し、本人確認書類及び切手を貼った返信用封筒を同封のうえご申請ください(速達等をご希望の場合は、更に特殊郵便の料金分の切手を貼り付けてください)。

手数料

無料

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)