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スマホ用電子証明書を活用したコンビニ交付サービスの開始について

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月10日更新 <外部リンク>

​令和5年12月20日から、スマホ用電子証明書搭載サービスを活用した、証明書コンビニ交付サービスが順次ご利用いただけるようになります。
今までは、コンビニ交付を利用するにはマイナンバーカードが必要でしたが、電子証明書が搭載されたスマートフォン(スマホ用電子証明書)があれば、マイナンバーカードを使用することなくコンビニで各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)を取得することができるようになります。

スマホ用電子証明書概要リーフレット [PDFファイル/1.25MB]
マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178  音声案内番号 4

スマホを使った証明書のコンビニ交付サービス

事前に、マイナポータルでスマホ用電子証明書の申請をしてください。
申請については、デジタル庁ウェブサイト「スマホ用電子証明書搭載サービス」<外部リンク>をご覧ください。

  1. 利用できるコンビニ
    ファミリーマート、ローソン
  2. 対象利用地域及び利用開始日
    東京都内の店舗        令和5年12月20日
    東京都以外の全国の店舗    令和6年1月22日
  3. 対応しているスマートフォン
    現在、Android端末の約200の端末となっています。
    詳細はマイナポータルウェブサイト「よくあるご質問<外部リンク>」をご覧ください。

※その他のコンビニ等についても、順次利用可能となります。
利用開始日についてはJ-Lisウェブサイト「利用できる店舗情報<外部リンク>」をご確認ください。

※各種証明書のコンビニ交付サービスの詳細については、
「マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付サービスのご案内」をご覧ください。

 

お問い合わせ先

市民課 登録証明担当 (コンビニ交付、各種証明書についてのお問い合わせ)
Tel:0834-22-8293

市民課 マイナンバー担当(電子証明書についてのお問い合わせ)
Tel:0834-22-8339

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