スマホ用電子証明書を活用したコンビニ交付サービスの開始について
令和5年12月20日から、スマホ用電子証明書搭載サービスを活用した、証明書コンビニ交付サービスが順次ご利用いただけるようになります。
今までは、コンビニ交付を利用するにはマイナンバーカードが必要でしたが、電子証明書が搭載されたスマートフォン(スマホ用電子証明書)があれば、マイナンバーカードを使用することなくコンビニで各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)を取得することができるようになります。
スマホ用電子証明書概要リーフレット [PDFファイル/1.25MB]
マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178 音声案内番号 4
スマホを使った証明書のコンビニ交付サービス
事前に、マイナポータルでスマホ用電子証明書の申請をしてください。
申請については、デジタル庁ウェブサイト「スマホ用電子証明書搭載サービス」<外部リンク>をご覧ください。
- 利用できるコンビニ
ファミリーマート、ローソン - 対象利用地域及び利用開始日
東京都内の店舗 令和5年12月20日
東京都以外の全国の店舗 令和6年1月22日 - 対応しているスマートフォン
現在、Android端末の約200の端末となっています。
詳細はマイナポータルウェブサイト「よくあるご質問<外部リンク>」をご覧ください。
※その他のコンビニ等についても、順次利用可能となります。
利用開始日についてはJ-Lisウェブサイト「利用できる店舗情報<外部リンク>」をご確認ください。
※各種証明書のコンビニ交付サービスの詳細については、
「マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付サービスのご案内」をご覧ください。
お問い合わせ先
市民課 登録証明担当 (コンビニ交付、各種証明書についてのお問い合わせ)
Tel:0834-22-8293
市民課 マイナンバー担当(電子証明書についてのお問い合わせ)
Tel:0834-22-8339