ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

定例記者会見を開催しました(令和6年1月30日開催)

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月31日更新 <外部リンク>
市では定例的に市長の記者会見を開催し、市の主要な政策や事業の発表を行っています。

発表事項

  • 「周南市総合スポーツセンター・庭球場ネーミングライツパートナー契約締結式」の開催について
  • 周南市スポーツ栄光賞授与式について

録画配信

発表内容

「周南市総合スポーツセンター・庭球場ネーミングライツパートナー契約締結式」の開催について

それでは、まず最初に
「周南市総合スポーツセンター・庭球場ネーミングライツパートナー契約締結式」の開催についてお知らせします。
本市のスポーツコンベンションの拠点施設である、「周南市総合スポーツセンター」及び「周南市庭球場」について、持続可能な施設 管理を行うとともに、さらなるスポーツ振興を図る財源とするため、昨年11月17日から 施設の愛称を命名する権利(ネーミングライツ)について、事業の趣旨に賛同し、ネーミングライツ料をご負担いただく企業を募集いたしました。
その結果、3者からの応募があり、選定委員会の審査を経て、このたび
「日本(にっぽん)ゼオン株式会社」様が、ネーミングライツパートナー に決定いたしました。
本日午後3時30分から、シビック交流センター 交流室1 において、契約締結式を開催し、愛称のお披露目をさせていただきます。
契約締結式には
日本ゼオン株式会社 代表取締役社長 豊嶋 哲也 様
徳山工場 執行役員工場長 宮城 孝一 様
徳山工場 副工場長 高村 利之 様
徳山工場 総務人事課長  荒岡 陽仁 様
広報室長  松田 暁子 様
にご出席いただきます。
本件の詳細については、契約締結式においてご説明いたしますので、報道関係者の皆さまにおかれましては、午後の式典を取材していただきますよう、よろしくお願いいたします。

周南市スポーツ栄光賞授与式について

それでは、2件目です。「周南市スポーツ栄光賞授与式」についてお知らせします。
「令和5年度 周南市スポーツ栄光賞授与式」を2月24日(土曜日)、周南市文化会館にて開催いたします。
この式典は、令和5年度に開催されたスポーツ大会において、優秀な成績をおさめられた方を表彰するもので、今年度は、団体26団体、個人182名の方が受賞される予定です。
今年度の授与式は、例年とは形式を変えて開催し、式の後半に講演を行うことにしております。
講演につきましては、実業団チームによるソフトテニスの日本最高峰の大会 STリーグで今年度優勝されました、NTT西日本 ソフトテニス部 ブルーグランツの、堀 晃大 監督を講師にお招きし、「スポーツで育む、子どもたちの未来」というテーマでご講演をいただく予定です。
競技種目の垣根を超えて、スポーツが持つ力についてお話しをしていただけるとのことですので、スポーツ栄光賞の受賞者に限らず、多くの方にご来場いただきたいと思っております。
なお、当日は「周南市体育協会表彰式」が同時開催され、体育功労者や優秀な指導者に対する表彰が行われます。
報道関係者の皆さまにおかれましては、多くの方にご来場いただけるよう、告知のご協力をよろしくお願いいたします。