ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 湯野温泉(ゆのおんせん)

湯野温泉(ゆのおんせん)

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月5日更新 <外部リンク>

世界レベルのラジウム含有量の「健康&美肌の湯」

湯野温泉

夜市川の上流に位置し、豊かな自然に囲まれた静かな温泉郷です。
6月上旬は遊歩道「サンサンロード」でホタル観賞、秋は紅葉など、四季折々の表情を一年通じて楽しめます。
「防長三名湯」の一つで、県内では屈指の泉質を誇り、特にラジウムが豊富に含まれています。
古くから湯治としても利用され、美肌効果も高い温泉であることから、「健康&美肌の湯」として知られています。

 

庭園

美しい庭園を楽しめるのも、湯野温泉の魅力の一つ。
優雅な雰囲気の中、非日常を楽しんでみてはいかがですか。

 

各旅館自慢の料理も魅力

料理

旅の楽しみでもある料理。
湯野温泉の各旅館でも、山海の幸たっぷりの美味しい料理がいただけます。
湯野地区で栽培された「自然薯」や、近くの戸田地区で水揚げされた「周南たこ」といった地元の素材も味わえます。

 

気軽に楽しめる足湯も人気

足湯

山田家本屋横にあり、大きな看板が目印の足湯。
2013年7月1日にリニューアルして以降、無料で気軽に湯野温泉を楽しめることもあり、多くの方に親しまれています。
足もとからポカポカ温まり、体全体の血行も良くなります。

利用時間:午前10時~午後4時(月曜日定休)

 

基本情報

 
泉質含弱放射能-アルカリ性硫黄温泉
効能関節リウマチ、神経痛、筋肉痛、皮膚病など
住所周南市大字湯野
電話番号0834-83-2345(湯野温泉旅館組合)
交通アクセス(車)山陽道・徳山西ICから約5分
交通アクセス(公共)JR徳山駅から防長バス・湯野温泉行きまたは柚木河内行き約40分、「湯野温泉」下車
※JR戸田駅前にも停車
施設数3軒 (旅館2、国民宿舎1)

※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

 

周辺の見どころ、イベント

山田家本屋
サンサンロード
道の駅ソレーネ周南

 

地図