ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 周南の逸品~地酒~

周南の逸品~地酒~

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月15日更新 <外部リンク>

周南の逸品・地酒

全国的にも高い注目を誇る山口県の日本酒。
ここ周南市でも3つの酒蔵で酒造りが行われており、各酒蔵自慢のおいしい地酒が造られています。
山口の米と水からできる、芳醇な日本酒をぜひお楽しみください。

瀬戸内の魚と地酒
あらゆる料理と相性の良い日本酒ですが、やはり瀬戸内の海の幸との相性は抜群!
旬の魚料理とあわせてお楽しみください。

 

おみやげにも重宝

地酒飲み比べセット
多くのビジネス客が訪れる周南市では、地酒がおみやげとしても人気です。
各酒蔵のお酒が一本ずつ入った飲み比べセットもあり、一度に様々な種類を楽しめるということもあり好評です。

 

日本酒だけじゃない!他にもある周南の「地酒」

地ビール
地元のさつまいもからできた芋焼酎や、須金地区のフルーツが原料のワイン、ホップの魅力を引き出した地ビールなど、日本酒以外にもさまざまな地酒があります。
いろいろ飲み比べて、あなたのお気に入りの一本を見つけてみてください。

 

周南にお越しの際は、「地酒で乾杯!」

周南市では、2019年に「地酒で乾杯条例」(周南市の地酒で乾杯を推進する条例)が制定されました。
毎年秋に開催される「地酒横丁」でも、多くの参加者の皆さんが一斉に地酒片手に「乾杯」するシーンが見られます。
周南市にお越しの際はぜひ、おいしい地酒で乾杯を!