多胎児家庭への支援
印刷用ページを表示する更新日:2024年4月30日更新
多胎児世帯訪問支援事業
多胎の子を妊娠中、または子育て中のご家庭に、市が支援員を派遣します。
対象
周南市に住所を有しており、多胎児を妊娠中、または1歳未満の多胎児を子育て中で以下に該当する家庭
日中、家事及び育児等に関する支援を必要とする人
利用時間・回数
- 利用時間:50時間まで(ただし、市が必要と認めた場合は、利用時間の上限を100時間まで延長可能)
- 1日1回、1回あたり2時間未満(1時間単位で利用可能)
実施日時・実施場所
- 月曜日~日曜日(祝日、12月29日から翌年1月3日までの間を除く)
- 原則として利用者の居室内で、養育者と子どもが在宅の時に限る。
利用料
無料
※ただし、実費(買い物代金・外出支援児の交通費等)は直接支援員にお支払いください。
内容
支援員が、身近な生活上の相談をお伺いしながら、家事や育児のサポートを行います。
※支援には、できること・できないことがあります。
利用方法
事前に相談、利用申請書を提出
多胎児家庭等日帰りショートステイ事業
多胎児家庭等を対象に、たにむら小児科のレスパイトルーム「ぴーなっつ」でお子様をお預かりするサービスです。
※多胎児とは、双子・三つ子などの総称です。
※レスパイトは、休息や息抜きを意味します。
対象
・未就園の多胎児家庭
・保護者が心身の病気の治療などにより日中の養育が困難な方
内容
たにむら小児科内のレスパイトルーム「ぴーなっつ」にて、お子さまをお預かりします。
利用日・時間
月曜日から金曜日までの8時30分~17時00分(年末年始、祝日を除く)の1日または半日
利用料
無料
※昼食(粉ミルク、離乳食)等、持参物があります。
申し込み
あんしん子育て推進課(0834-22-8550)にご相談ください。