ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

妊娠中、産後に利用できるサービス

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月16日更新 <外部リンク>

妊娠中、産後に利用できるサービス

 

多胎児世帯訪問支援事業

多胎の子を妊娠中、または子育て中のご家庭に、市が支援員を派遣します。

対象

周南市に住所を有しており、多胎児を妊娠中、または1歳未満の多胎児を子育て中で以下に該当する家庭

  1. 日中、家事及び育児等に関する支援を必要とする人

利用時間・回数

  1. 利用時間:50時間まで(ただし、市が必要と認めた場合は、利用時間の上限を100時間まで延長可能)
  2. 1日1回、1回あたり2時間未満(1時間単位で利用可能)

実施日時・実施場所

  • 月曜日~日曜日(祝日、12月29日から翌年1月3日までの間を除く)
  • 原則として利用者の居室内で、養育者と子どもが在宅の時に限る。

利用料

無料

※ただし、実費(買い物代金・外出支援児の交通費等)は直接支援員にお支払いください。

内容

支援員が、身近な生活上の相談をお伺いしながら、家事や育児のサポートを行います。

※支援には、できること・できないことがあります。

利用方法

事前に相談、利用申請書を提出

 

 

産後に利用できるサービス

産後ママのおっぱいサロン

助産師が、授乳指導や体重・哺乳量測定、育児に関する相談・指導、 産婦の休息などの支援を週1回行います。

対象

母乳育児や産後の体調に対する悩みがあり、相談支援が必要なおおむね産後3か月未満の母親と赤ちゃん

参加料

無料

実施場所

徳山保健センター

利用方法

事前に予約が必要

産後ケア(宿泊・日帰り・訪問)

母親と赤ちゃんが産科医療機関や自宅で、助産師等による育児サポートや心身のケアを受けられます。

対象

産後1年未満の母親と赤ちゃんで、次のいずれかに該当する保健指導が必要な人(医療行為の必要な場合を除く)

※ショートステイ(宿泊型)・デイケア(日帰り型)は、おおむね産後4か月未満の人。
訪問型は産後1年未満の人が対象のため、ご相談ください。

  • 産後の身体機能の回復に不安を持つ人
  • 育児に対する不安が強い人

利用種類等

ショートステイ(宿泊型)

市内の産科医療機関ほか
利用料:無料(保健指導以外の支援に係る費用、お子さんの食費等は含まれません)

デイケア(日帰り型)

市内の産科医療機関ほか
利用料:無料(保健指導以外の支援に係る費用、お子さんの食費等は含まれません)

訪問

市が委託する開業助産師による自宅訪問
無料

実施機関

産科医療機関ほか
※実施機関の詳細はお問い合わせください。

利用方法

事前に相談、利用申請書を提出