ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

固定資産縦覧帳簿の縦覧について

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

 

縦覧とは、固定資産課税台帳に登録された土地や家屋の価格について、納税者の方が、自己の土地や家屋の価格と、他の土地や家屋の価格とを比較することにより、自己の土地や家屋の価格が適正であるかどうかを確認するためのものです。

 令和6年度の縦覧の日程は下記のとおりです。

縦覧期間・時間

令和6年4月1日(月曜日)から同年5月31日(金曜日)まで(ただし、土・日曜日・祝日を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

縦覧場所

課税課 および 各総合支所 税担当

縦覧できる内容

土地 … 所在、地番、地目、地積、価格

家屋 … 所在、家屋番号、種類、構造、床面積、建築年次、価格

縦覧できる方

令和6年1月1日現在、市内に土地または家屋を所有する固定資産税の納税者である方納税者の同居の親族納税管理人および委任状をお持ちの方

※免税点未満や非課税物件により納税者ではない方、借地人・借家人の方、償却資産のみの納税者の方などは縦覧できません。

縦覧対象

土地のみの納税者の方は土地のみ、家屋のみの納税者の方は家屋のみ、土地と家屋両方の納税者の方は土地と家屋両方の固定資産縦覧帳簿の縦覧ができます。

縦覧時に必要なもの

縦覧できる方かどうかを確認するために、申請者の本人確認ができる書類を窓口にて提示していただきます。代理人の方は、委任状も必要となります。

※本人確認書類の例

 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、年金手帳、各種健康保険証など

 納税通知書(納税者ご本人の場合)

その他

  • 個人情報保護のため、所有者の住所および氏名または名称、所有している固定資産以外の評価内容、電話による固定資産縦覧帳簿の内容照会などについては、お答えできません。
  • 縦覧の手数料は無料です。
  • 固定資産縦覧帳簿の写しの交付はできません。
  • 固定資産税・都市計画税納税通知書および課税資産明細書は、5月上旬に発送予定です。

問い合わせ先

〒745-8655周南市岐山通1-1
○家屋・償却資産に関するお問い合わせ先
家屋・償却担当
Tel:0834-22-8269
Fax:0834-33-7706
○土地に関するお問い合わせ先
土地担当
Tel:0834-22-8275
Fax:0834-33-7706
E-mail kazei@city.shunan.lg.jp