ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

インターネット公売の流れ

印刷用ページを表示する更新日:2021年9月27日更新 <外部リンク>

このページでは、概要を記載しています。
詳しくは「周南市インターネット公売ガイドライン [PDFファイル/301KB]」をご確認ください。

登録手続等でご不明な点があれば、KSI官公庁オークション ヘルプ<外部リンク>もご確認ください。

KSI官公庁オークションサイトの「ログインID」の取得

KSI官公庁オークションサイトのログインID(以下「ログインID」といいます。)を取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

参加申し込み、公売保証金の納付

公売参加申込受付期間中に、周南市の物件の中から、入札に参加を希望される物件ごとに、公売参加者情報を入力し、公売保証金を納付してください。
※ インターネット公売の参加には、事前に公売参加申し込みと公売保証金の納付が必要です。

参加申し込み手続きが完了すると、ログインIDで登録してあるメールアドレスに自動配信メールが届きますので、確認してください。 

陳述書の提出(不動産のみ)

不動産公売の入札に参加される方は、暴力団員等に該当しないことの陳述書の提出が必要です。

※ 入札開始日の2開庁日前までに、陳述書を提出してください。
※ 提出が確認できない場合は入札に参加することができません。

▶様式ダウンロードページへ

入札

入札期間中に参加申し込み済の物件に入札することができます。
参加申し込み済の物件の物件詳細画面で入札してください。

 ・せり売り形式・・・入札期間中に何回でも入札に参加できます。
 ・入札方式・・・・・1回のみ入札に参加できます。

最高価申込者(落札者)の決定

入札期間終了後、最高価申込者(落札者)になられた方には、KSI官公庁オークションから対象物件名や会員識別番号、落札価格などが記載された自動配信メールが送信されます。
また、周南市から今後の手続きについてのメールを送信します。

売却決定

最高価申込者(落札者)の売却決定します。落札できなかった方には、公売保証金を返還します。
(クレジットカードによる納付を予定されていた方については、引落しを行いません。)

買受代金の納付

売却決定された最高価申込者(落札者)は、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。
納付いただく金額は、落札価格から公売保証金を引いた金額になります。

公売財産の引渡

周南市で買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡を行います。
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)