電子入札システムを導入します(令和4年2月21日更新)
電子入札システムへの利用者登録の受付けを開始しました。
詳しくは、本ページの「【ステップ4】周南市電子入札システムへの登録」をご確認ください。
電子入札導入の範囲
設計金額50万円を超える測量・建設コンサルタント等業務委託の入札
※業務委託・物品調達等の入札は対象外
電子入札の導入時期
電子入札導入スケジュール
時 期 | 内 容 |
---|---|
令和4年1月中を目途に、準備をお願いします。 |
・パソコン、インターネット環境の整備 |
令和4年2月15日 |
・事業者向け説明会(市内事業者対象)【開催中止】 令和4年2月中旬に開催を予定しておりました事業者向け説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、中止とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。説明会で当日配付する予定でありました説明会資料については、下記よりご確認ください。 |
令和4年2月21日~ |
・周南市電子入札システムへの登録受付開始 |
令和4年3月10日~17日(予定) | ・実証実験(市内事業者対象) ※別途御案内しております。 |
令和4年4月1日以降(予定) |
電子入札案件の公告を実施 |
電子入札に参加するための準備
【ステップ1】パソコン機器の準備
・指定された要件を満たすパソコンであれば、現在お使いのパソコンでもご利用いただけます。
※電子入札システムは、現時点において「Windows 11」に対応しておりません。そのため、電子入札システムをご利用予定の端末においては、無償アップグレードの案内が表示されましてもアップグレードを行わないようご注意ください。
【ステップ2】インターネット接続環境の整備
・指定された要件を満たすインターネット回線であれば、現在お使いの回線でもご利用いただけます。
【ステップ3】電子証明書(ICカード)及びカードリーダの準備
・インターネット上で使用者本人を特定するための電子証明を内蔵したICカード及びカードリーダ(読み取り機)が必要になります。
・新たにICカード及びカードリーダを購入する場合は、電子入札コアシステム対応の認証局から購入する必要があります。「電子入札コアシステム対応民間認証局 連絡先情報一覧」より直接お問い合わせください。
※ICカードの名義人は、周南市の競争入札参加資格登録における「代表者」または「受任者(代表者から契約締結等の委任を受けている者)」として登録されている方である必要があります。
※すでに山口県の電子入札システムに登録している等、電子入札コアシステムに対応するICカードをお持ちの事業者の方は、お持ちのICカードで入札に参加が可能です。(ただし、ステップ4の登録は必要になります。
※建設工事及び測量・建設コンサルタント等業務委託の両方に登録のある事業者の方は、ICカードが2枚必要です。
【ステップ4】周南市電子入札システムへの登録
周南市電子入札システムを利用する前に、準備したICカードを使用し、電子入札システムに利用者登録をしてください。
利用者登録手順 [PDFファイル/1.59MB]
※企業情報の「企業住所」欄の最後に、-(ハイフン)が表示されておりますが、
登録には影響ありませんので、そのまま登録手続きを行ってください。(現在、修正対応中です)
●利用者登録に必要な「業者番号」、「商号又は名称」は、以下の一覧からご確認ください。
事業者一覧(建設工事) [PDFファイル/678KB](令和4年2月8日現在)
事業者一覧(測量・コンサル) [PDFファイル/444KB](令和4年2月8日現在)
利用者登録を行う電子入札ポータルサイト(リンクページ)はこちらからアクセスできます。