ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 地域活動・市民活動 > 市民活動 > NPO情報管理・公開システムの利用について(ウェブ報告システム)

NPO情報管理・公開システムの利用について(ウェブ報告システム)

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新 <外部リンク>

NPO法人の申請・届出等の手続がオンラインで行えます

NPO法人がこれまで所轄庁に対し書面で行っていた申請・届出等の手続をオンライン化するシステムの運用が始まり、周南市でも利用が可能となりました。

※引き続き、これまでどおり書面で申請・届出等を行うことも可能です。

アカウントの作成・ログインについて

システムを利用するにはアカウントの作成とログインが必要です。下記のウェブサイトから行うことができます。なお、ウェブサイトにはログイン方法を説明する動画が掲載されていますので参考にしてください。

内閣府NPOホームページ:ログイン(トップ)<外部リンク>

なお、アカウントを作成する代わりにGビズIDで利用することもできます。GビズIDは行政手続等において手続を行う法人を認証するための仕組みです。詳しくはデジタル庁のウェブサイトをご覧ください。

デジタル庁:GビズID<外部リンク>

申請・届出等について

周南市では、申請・届出等に必要な書類の一部について市独自の様式を定めています。

独自の様式については、申請・届出等を行う際、「ファイルで提出(様式のデータをシステムにアップロード)」していただくこととなります。システム画面への直接入力や「ツールダウンロード方式」での申請・届出等はできませんので、ご了承ください。

※詳細はマニュアルをご確認ください。

なお、市の様式や添付資料の例は次のページからダウンロードできます。

周南市:NPO法人様式集

マニュアルについて

内閣府が、アカウントの登録方法や申請・届出等に係るマニュアルをウェブサイトに掲載しています。参考にしてください。

内閣府NPOホームページ:アカウントの新規登録について<外部リンク>

お問い合わせについて

システムの利用に際してご不明な点があるときは、下記をご確認・ご利用ください。

内閣府NPOホームページ:NPO法人ポータルサイトでお困りのとき<外部リンク>

内閣府:NPO法人情報登録(NPO法人限定) 問合わせフォーム<外部リンク>

 

【サポートデスク】電話:0120-876-531(開設日時:平日 9時30分~18時15分)

 

参考:システム導入前後のイメージ図

これまで

これから