ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域づくり推進課 > 徳山北部拠点施設整備基本計画の策定について

徳山北部拠点施設整備基本計画の策定について

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月28日更新 <外部リンク>

策定の目的

人口減少や少子高齢化が都市部に先駆けて進行する本市中山間地域においては、小学校区等の単位で身近な暮らしの維持や地域活力の創出を図る「小さな拠点づくり」を推進するとともに、買い物や医療など一定の生活サービス機能を有する地域都市拠点等への生活交通を整備するなど、住み慣れた地域の中で安心して暮らし続けられる生活圏づくりを進めていく必要があります。
このたび、徳山北部地域(※)の生活圏の中心となっている須々万地区において、老朽化等に伴う支所・市民センターの再整備に際し、安心な暮らしの確保や活力の創出につながる機能を備えた「徳山北部拠点施設」を整備するにあたり、施設の整備方針となる「徳山北部拠点施設整備基本計画」を策定しました。
※ここでの徳山北部地域とは、大向・大道理・長穂・須々万・中須・須金・八代の7地区で構成される地域を指します。

徳山北部拠点施設整備基本計画

徳山北部拠点施設の整備方針となる基本計画を令和3年3月に策定しました。

徳山北部拠点施設整備基本計画の改訂

令和3年12月に計画の一部内容を改訂しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)