ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹都市・国際交流 > 国際交流フェスタを開催しました!

国際交流フェスタを開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

平成28年11月5日 土曜日

国際交流フェスタを開催しました!国旗イラスト

周南市学び・交流プラザで、、国際交流フェスタを開催しました。
昨年に引き続き「第46回周南ふるさとふれあい物産展」と同時開催され、多くの方にご来場いただき、大盛況でした!

参加してくれた留学生の皆さん

参加してくれた留学生、研修生の皆さん

 

会場では、周南地区在住の外国人の皆さんが、自国の料理販売を行いました。
ベトナムの揚げ春巻き、中国の水餃子、台湾のタピオカミルクティー、韓国のトッポギ、インドネシアのブブールカチャンジョ、ネパールのカナ・プラウとチキングラビーが販売され、1時間程度で完売するほどの盛況ぶりでした。

ステージイベントでは、フラダンスやフラメンコ、インドネシアの民俗舞踊のほか、ネパールやベトナム、ペルーの踊り・歌などが披露されました。日本とは異なる様々な国の文化を感じ、会場の皆さんとともに盛り上がりました。

また、今年は「外国人と話そう!」ゲームを開催しました。このゲームは、会場のどこかにいる外国人を探し出し、「こんにちは!」と話しかけ、指定する6カ国それぞれのあいさつを教えてもらうゲームです。3カ国のあいさつを教えてもらい、外国人からサインをもらえたらゲームクリアです。
会場のいたる所で日本人と外国人が交流している姿が見られ、6カ国すべてのあいさつを教えてもらう人もいました。

他にも、周南市の姉妹都市絵画展や各国のパネル展示、民俗衣装の展示・試着、ワンポイント英会話講座を行い、来場者の皆さんに国際交流への理解を深めていただきました!

料理準備中!

料理準備中!

料理販売開始!

料理販売開始!

民俗衣装展示・試着コーナー

民俗衣装展示・試着コーナー

ワンポイント英会話講座

ワンポイント英会話講座

ペルーの踊り

ステージショー(フェステホ:ペルーの踊り)

インドネシアの舞踊(シラット)

ステージショー(シラット:インドネシアの舞踊)

 

於:周南市学び・交流プラザ