【国際(こくさい)交流(こうりゅう)サロン】「Nepali Cafe~ネパールを体験(たいけん)しよう!~」を開催(かいさい)しました!
2026年(ねん)9月(がつ)26日(にち)、周南市役所(しゅうなんしやくしょ)多目的室(たもくてきしつ)で、周南市(しゅうなんし)国際(こくさい)交流(こうりゅう)サロン「Nepali Cafe~ネパールを体験(たいけん)しよう!~」を開催(かいさい)しました。
この日(ひ)は、徳山総合(とくやまそうごう)ビジネス専門学校(せんもんがっこう)から、ネパール出身(しゅっしん)の留学生(りゅうがくせい)10人(にん)が来(き)てくれました。
そして、日本人(にほんじん)の参加者(さんかしゃ)20人(にん)に、ネパールの文化(ぶんか)やお祭(まつ)りを紹介(しょうかい)しました。
2026年(ねん)8月(がつ)26日(にち)にネパールで発生(はっせい)した洪水(こうずい)などに ついて も 説明(せつめい)しました。
また、留学生(りゅうがくせい)が曲(きょく)に合(あ)わせて踊(おど)りを披露(ひろう)したほか、参加者(さんかしゃ)と一緒(いっしょ)にゲームを楽(たの)しみました。
イベントの後半(こうはん)では、ネパールのお菓子(かし)を食(た)べながら、参加者(さんかしゃ)同士(どうし)で会話(かいわ)を楽(たの)しみ、交流(こうりゅう)を深(ふか)めました。


留学生(りゅうがくせい)の皆(みな)さんが、文化(ぶんか)や踊(おど)り、ゲームなどを通(とお)して積極的(せっきょくてき)に交流(こうりゅう)してくれたことで、会場(かいじょう)は笑顔(えがお)あふれる楽(たの)しい時間(じかん)となりました。
参加(さんか)してくださった皆(みな)さん、ありがとうございました!
これからも周南市(しゅうなんし)国際(こくさい)交流(こうりゅう)サロンでは、外国人(がいこくじん)と日本人(にほんじん)が「気軽(きがる)に」「自由(じゆう)に」「楽(たの)しく」交流(こうりゅう)できるよう、活動(かつどう)していきます。
次回(じかい)の国際(こくさい)交流(こうりゅう)サロンは、2月(がつ)に開催(かいさい)する予定(よてい)です。
皆(みな)さん の ご参加(さんか)をお待(ま)ちしています!




