ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹都市・国際交流 > 国際交流サロン「みんなで探検!まちなかウォーク」を開催しました!

国際交流サロン「みんなで探検!まちなかウォーク」を開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2018年11月2日更新 <外部リンク>

周南市では、外国人と日本人が気軽に!自由に!楽しく!交流できるイベントとして、国際交流サロンを開催しています。

平成30年10月27日(土曜日)に、徳山駅前商店街にて国際交流サロン「みんなで探検!まちなかウォーク」を開催しました。当日は、日本人、外国人の皆さん、約40人の方が参加し、日本人と外国人が混合のグループに分かれてウォークラリーを行い、交流を深めました。

前半は、グループごとに周辺のお店を3店舗巡り、買い物をしたり、店員にインタビューなどを行いました。グループ内では、初対面の方も多くいましたが、一緒に店舗を巡るうちに自然と打ち解け、楽しくコミュニケーションを取っていました。
参加者からは、「商店街で買い物をするのは初めてだったので楽しかった(外国人)」や「お店の裏話が聞けて面白かった」という感想がありました。

後半は、グループごとに、巡ったお店について写真を使って発表したり、お店に関するクイズを出してもらいました。クイズの正解者には、そのお店で購入した商品がプレゼントされました。
終了後は、参加者同士で写真を撮ったり連絡先を交換したり、終始笑顔があふれる楽しいイベントとなりました!

周南市国際交流サロン運営委員会では、年3回程度、日本人と外国人が楽しく交流する場として、「国際交流サロン」を実施しています。次回は、2月に開催予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。

前半(お店巡り)

お茶のお店で店員から説明を受ける様子店員の説明を聞いている様子

後半(グループ発表)

グループごとに前に出て発表する様子クイズに答える様子

全体写真

集合写真