ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹都市・国際交流 > 国際交流サロン「周南てくてく散策」を開催しました!(3月13日)

国際交流サロン「周南てくてく散策」を開催しました!(3月13日)

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月15日更新 <外部リンク>

周南市では、外国人と日本人が気軽に!自由に!楽しく!交流できるイベントとして、国際交流サロンを開催しています。

3月は、ボランティアガイドとめぐる市内散策ツアーを開催しました。当日は、日本人、外国人の参加者約40人の方が徳山コース(2コース)、新南陽コース、湯野コースの4コースに分かれて、それぞれの観光スポットを散策し、交流を深めました。

日時

令和3年3月13日(土曜日)13時00分~17時00分

場所

 
コース集合場所
徳山コース(2コース)市役所多目的室
新南陽コース学び・交流プラザ
湯野コース湯野支所

イベントの様子

散策

前半は、ボランティアガイドさんのガイドのもと、それぞれの観光スポットを巡りました。グループ内には、初対面の方も多くいましたが、一緒に観光するうちに自然と打ち解け、楽しくコミュニケーションを取っていました。
参加者からは、「新しい周南市を発見できた」や「いろんな方と交流できた」という感想がありました。

徳山コース湯野コース

グループ発表

後半は、3会場をオンラインで繋ぎ、グループごとに写真を用いて回ったコースの説明をしたり、観光スポットに関するクイズを出して楽しみました。参加者同士の会話が弾み、終始笑いの絶えない楽しいイベントとなりました!

徳山会場新南陽会場


周南市国際交流サロン運営委員会では、年3回程度、日本人と外国人が楽しく交流する場として、「国際交流サロン」を実施しています。皆さんの参加をお待ちしています。