ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 観光振興課 > 国際交流サロン「わくわく♬動物ワールドツアー やさしい日本語でガイド体験@徳山動物園」を開催しました!(9月25日)

国際交流サロン「わくわく♬動物ワールドツアー やさしい日本語でガイド体験@徳山動物園」を開催しました!(9月25日)

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月25日更新 <外部リンク>

周南市では、外国人と日本人が気軽に!自由に!楽しく!交流できるイベントとして国際交流サロンを開催しています。

9月は、徳山動物園で日本人参加者がガイド役となり、やさしい日本語で市内在住の外国人を案内しました。
※やさしい日本語とは、外国人の方など日本語があまり得意ではない方に伝えるため、分かりやすい言葉や表現に言い換えた日本語のことです。

日時

令和4年9月25日(日曜日) 10時00分~12時00分(受付は9時40分から)

場所

・周南市徳山動物園(周南市大字徳山5846​
集合、受付場所は周南市文化会館(
周南市徳山公園区5854−41​)の地下展示室です。

内容

日本人参加者がガイド役となり、市内在住の外国人を対象に、やさしい日本語を使って徳山動物園内を案内、動物の紹介をします。
園内ではいくつかの指定スポットを巡りながら動物を紹介したり、どうぶつクイズの出題や質問の投げかけを行ったりします。
※案内する動物の紹介原稿や、クイズ等の原稿は事前に事務局で作成し、参加者の皆さまにお渡しします。

定員

定員に達したため、申込受付を終了いたしました。多数のお申込ありがとうございました。
40名程度(先着順)
※事前申込制としております。参加を希望される方は観光交流課までご連絡ください。