ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみの分別につかえるアプリ

印刷用ページを表示する更新日:2014年9月1日更新 <外部リンク>

市民の方がより分かり易く手軽にごみ分別ができるように、普及目覚ましいスマートフォンを利用して、ごみ出し日と分別方法が容易に確認できるアプリケーションを提供しています。
アプリは、「ごみカレンダー」と「ごみの分別方法」の冊子情報をすべて搭載したもので、地域を選択すると住んでいる場所に対応したごみ出し日がトップ画面で確認でき、50音検索で出したいごみの種別とごみの出し方を簡単に知ることができます。

アプリ画面

トップページ

「地域指定」でお住まいの地域を設定していただくことで、各ごみ種別の直近のごみ収集日を確認することができます。

アプリ画面
※「ごみの分別につかえるアプリ」トップページに記載されている最終更新日が2014年3月1日になっていない場合、以下の2点のどちらかの操作をお願いいたします。

  • 「ごみの分別につかえるアプリ」の更新、またはアップデート
  • 「ごみの分別につかえるアプリ」をアンインストール後ダウンロード

収集カレンダー

「地域指定」でお住まいの地域を設定していただくことで、お住まいの地域のごみ収集カレンダーを確認することができます。

アプリ画面

分け方・出し方

ごみの種別ごとに、ごみの分け方、出し方が確認できます。

アプリ画面アプリ画面

分別辞典

ごみの品目によって、分別の種別や、ごみ出しの際の注意点を確認することができます。

アプリ画面アプリ画面

ダウンロード

「ごみ分別につかえるアプリ」は無料です。このアプリは一度ダウンロードすれば、携帯本体に保存されるので、電波が届かない場所でもご利用できます。

iPhoneをご利用の方( iOS 4.3以上)

2次元コード

https://apps.apple.com/jp/app/ごみの分別につかえるアプリ-周南市版/id631079552<外部リンク>

Androidをご利用の方(Android 2.1以上)

2次元コード

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tryangle.gomi.shunandb&hl=ja&gl=US<外部リンク>

※ 本アプリはスマートフォン専用です。タブレット端末については動作保障しておりません。ご了承ください。