ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ごみ・ペット > ごみ > 燃やせるごみの減量及び食品ロス削減の取組みについて

燃やせるごみの減量及び食品ロス削減の取組みについて

印刷用ページを表示する更新日:2019年9月17日更新 <外部リンク>

周南市のごみの排出量は、市民の皆さんのご協力により、順調に減っています。

しかし、他のごみに比べて、燃やせるごみの排出量については、まだ削減の余地が多くあります。
燃やせるごみの減量及び食品ロス削減のための取組みにご協力をお願いいたします。

生ごみの水切りを行いましょう

燃やせるごみの減量のため、「生ごみの水切り」にご協力をお願いいたします。
生ごみのうち80%は調理くずです。調理くずは、しっかりと水切りをしていただくと、重さを約1割ほど減らすことができます。

水切りの写真1水切りの写真2水切りの写真3

 

 

 

 

古紙・衣類を分別しましょう

家庭からの燃やせるごみには、リサイクルできる古紙・衣類が約2割ふくまれています。
これを、古紙・衣類の日に出していただければ、

  • リサイクル量が増加します。
  • 焼却にかかる経費が削減されます。
  • 古紙・衣類の売却収入が増加します。

小さな紙などについて

小さな紙などがくくりにくい場合は、
紙袋に入れるか、雑誌などに挟んでから、ひもで十字にくくってください。

小さな雑紙の出し方の画像です。

 

やまぐち食べきっちょる運動

山口県食品ロス削減推進協議会では、外食時や家庭での食べ残しなどを減らし、
やまぐちの食材を“おいしく、ぜんぶ、食べきる”「やまぐち食べきっちょる運動」を展開しています。

また、食品ロスの削減の取組を実践する旅館・ホテル、飲食店を『やまぐち食べきり協力店』
として登録し、紹介しています。

みなさんもぜひ、この運動への御協力をよろしくお願いします。

※詳細は下記バナーをクリック

やまぐち食べきっちょる運動リンク<外部リンク>

 

フードバンク活動について

周南市では、NPO法人フードバンク山口と連携し「フードバンク事業」を推進するため、
周南市役所本庁1階ロビーに、食品を集めるためのフードバンクポストを設置しています。

この事業は、まだ食べることができるのに、処分される「食品ロス」を削減し、必要としている人に
つなぐことで、食べ物の有効活用を図るものです。

現在、フードバンクポストは、市内のアルク各店に設置されていますが、周南地域の公共施設では、
周南市役所が初となります。

フードバンクポスト

【関連リンク】
 フードバンク山口<外部リンク>